お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会との関わり方や自分の存在とこれからの生き方

はじめまして。質問させていただきます。上手く質問出来るかわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

私は、39歳で妻と息子と3人で、人口3000人弱の田舎にすんでいるものです。  

両親は、母が、私が小学校入学前に統合失調症になり、父は中学入学と同時に亡くなりました。兄弟はおりません。

家は小さい頃から貧しく、母も病気なため、きちんとした身なりも出来ず、いじめにあっていて小学校時代はほとんど学校へは行っていませんでした。  

中学時代は、父が亡くなり、母方の祖父母の所で生活していましたが、祖母が亡くなり、次第に私もグレて、また、不良グループに入ったのですが、次第にそのグループのターゲットにされ、学校に行けなくなり、中学3年生の時に今現在住んでいる、父方の祖父母の所に、一人引き取られてきました。こちらでは、祖父母や叔父叔母の顔色をいつも伺って、いつもびくびくした生活をしていました。

学校生活は、はじめて、学校が楽しい所と知り、中学3年生の時と、高校3年間、楽しく過ごしました。 

社会人になり、18歳から28歳まで自動車の整備士をしていました。その間、3回ほど会社は変わりました。最後の会社が倒産して、違う仕事につき、36歳まで、普通に勤めました。36歳で、もともと好きな機械関係の仕事に転職したのですが、仕事も上手くいかず、人間関係も上手くいかず、精神的にまいってしまい、病院で、適応障害と抑うつと診断されました。医師にはその職場の退職を勧められ、2月に退職しました。4月に就職が決まったのですが、人間関係や前職でのトラウマかわかりませんが、やはりダメで、4日で辞めてしまいました。その会社に同じタイミングで入社した友人も、1週間で退職してしまい、私が退職をけしかけたと、回りが言っています。そんな事実はないです。今は、5月からアルバイトで、毎日仕事はしていますが、町の人達の私に対する冷たい視線や、悪者的な態度をとられそれが気になったり、未経験の仕事で、職場の人にも気を使い、疲れてしまいました。仕事も上手く出来ず、自分はダメな人間だと思います。人生全てに疲れ、嫌になってしまいました。自分の何も出来なさや、回りの人達の嫌みや、からかわれたりする事全て、今までの人生に疲れてしまいました。これから先、どう生きて行けば良いかわからなくなってしまいました。

その他
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年10月22日 18:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悩みながら生きているのが人だと言ってもいい。

かず 様 相談ありがとうございます。

辛い出来事がおおくて、いまどう生きていいかわからない。
それは、よくあることです。
どう生きていいかわからない、と悩むことは生きている証拠です。
答えはおそらく、人それぞれでしょう。
悩みながら生きているのが人だと言ってもいいと思います。
さて、では、かずさん
「中学3年生の時と、高校3年間、楽しく過ごしました」
は、どうして楽しかったのですか?何が楽しくさせたのでしょうか?
その感覚を心を落ち着けて、瞑想するように思い出して感じてみましょう。
その時にはどんなワクワク感やどんな心地良さがありましたか?
どんな友達がいて、どんな仲間がいて、どんな雰囲気でしたか
臨場感たっぷりに思い出したら、その感覚で、
本当は、自分は何を感じて生きたかったんだろう
何がしたかったんだろう・・・をしっかり心に刻んでください。

それが、あなたの一つの価値観になり、人間関係を築くうえでも
社会と関係を保つうえでも役に立つでしょう。
例えば、笑顔で楽しかったあのころ、・・・じゃ、本当は
好きな機械関係の仕事をしながら皆を笑顔にすることが、
本当は私がやりたいことだ、とか、
機械づくりで子供たちに夢と感動を与えることだ、など

今、機械関係じゃなくても、夢、笑顔、感動、楽しかったあの頃を
誰に与えることができるだろう、そしてもっとそれが出来ること
自分に出来ることは何だろう。
問う事で、道が開けてくるんじゃないかな。
 
そして、かずさんの愛するものは何ですか
奥さんですか、お子さんですか、
かずさんが愛するものに、貢献できることは何ですか
からかわれても、嫌味を言われても
愛するものへ貢献する勇気を発揮してください。
悔しさに、苛立たしさに、涙を流してもいいから
楽しかった頃からの価値観と貢献を意識して
立ち向かってみてください。

お読みいただきありがとうございました。
一言でも、気にとまれば、有難いです。
一礼

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

この度は、私の悩みに回答いただきましてありがとうございました。悩みも無い人などいないですよね。少しずつ前向きになれるように、頂いたアドバイスを胸に暮らしていきたいと思います。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ