進むべき道はこれで合っているのでしょうか
はじめまして。
自分の進路についての相談です。
8年前から体調がおかしくなり、鬱状態と言われ治療が始まり、1年前、やっと正式な病名の広汎性発達障害と診断されました。病気の主な症状は、重い不安などの精神症状と呼吸困難などの身体症状です。
自分の病気の特質が分からなかった7年間、大学に行ってみても続かなかったり、職業訓練所で失敗したりと、時間とお金の損失をし、家族にも迷惑をかけてしまいました。
最近ようやく、コンピューターの専門学校に入ったのですが、11月に病気のせいで学校にいることに我慢できなくなり、休学の手続きをとりました。
休んでいる間に在宅ワークで文章を書く仕事を始めました。
もともと小説を書いていたので、評価されることも多いのですが、賃金は少ないです。一人で暮らしていける額ではありません。
2月には、学校に復帰するか辞めるかの決断を迫られています。
復帰はほとんど諦めていますが、生活の手段として在宅ワークだけに頼るのも心細いです。それに、ずっと家にいては出会いもなく、結婚することもままなりません。
私は在宅ワークを続けていっても大丈夫でしょうか。続けていくとしたら、どうやって生計手段を立てていくべきなのでしょうか。
ご指導いただけると助かります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは最低限の生活のために
いわゆる鬱などの病気は今でこそ心の風邪など言ってもらえてますがそれもごく最近の話、まだまだ病気としての理解が足りないのも事実です
広汎性発達障害とのことですが特にいまだ多くの病気にいえることは子供の頃には現れず大人になってから顕著に表れてくる、ということです
大人になって自分が何か違う、他人と比べてどうしてこんな・・・・と思って心療内科を受診するとそこで初めてそうだと知らされるケースは多いと思います。
在宅ワークだけでいいのか、ということですが結論だけ言いますと生活出来ないのであれば厳しいのではないかと感じます。
在宅ワークと同時にアルバイトでいいので何か始められるのならばそれで最低限生活するだけの資金を稼げればまずはそれが望ましいのではないかと思います。
やはり未だメンタルに関しての病気への理解というのは少なく根性論でどうにかなると考える方がいるのも事実です
ですので最低限生活できるだけの資金は確保しつつ遊斗さん自身が少しずつ自分の病気をしっかり理解してそれにあった仕事を見つけていけるようになることが良いのではないでしょうか?
決して焦り過ぎず、資金に余裕があれば心療内科に通院されて聞きたいことを全てお医者さんに聞かれてもいいですし可能であれば心理士の友人をインターネットを介して作ってみるというのも一つの手ではないかと思います。
まずは一歩一歩着実にどんなにゆっくりでもいいので現状の打破をしていきましょう
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。アルバイトはまだ難しそうなので、回復して体力と精神力をつけることから始めていきたいとおもいます。
心療内科へは通院しており、カウンセリングも受けています。在宅ワークが自分に合っている仕事のひとつであるとは思うので、生活できるレベルで単価が上がるようにスキルを磨いていくことも考えます。
質問の文章を打っているときに、自分の中で少し落ち着きが出たような気がしました。まずは自分と向き合うことも大事なのですね。
重ね重ね、ありがとうございました。