友達の施術
私の大事な友達が12月に性同一性障害の施術をします。
たくさんのリスクがある施術で、
合併で死んでしまうこともあるそうです。
とてもとても悩んで、でも自分のあるべき姿になる為に施術を決めました。
私はもちろん応援していますが…
もしもの事があったらと考えてしまうととても辛いです。
出勤の時、なんと言葉をかけたらいいのでしょう…
泣いちゃいそうです…
神頼みで、お参りに行きたくてもどこに行っていいのか…。
どのお守りがいいのか。
全く分かりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すばらしい友情を感じました
Hiさん
大事なお友達の手術で心配されているのですね。お友達はものすごく悩んで,命がけの決断をしたのです。これまでどんなにか大変だっとかと思います。そのプロセスでHiさんというお友達がいてすごく支えになったのではないでしょうか。こういうことは誰にでも相談できるわけではないです。お友達もあなたを本当に信頼しているのです。あなたのご心配の様子から、そんな強い友情が感じられました。
Hiさんが心配なのは当然です。でも、もしものことがあることも覚悟のうえで決断したお友達です。だからあなたも覚悟をもって「いってらしゃい!がんばって!」と明るく元気に見送ってあげましょう。お友達もその方がうれしいのではないかしら。でもそのとき、泣いてしまったら、それはそれで仕方ないです。泣きたくもなりますよ。
お参りはあなたの気持ちだから、いま心が向くところに行ったらどうですか。お守りは「心願成就」とか願い事が叶うものがいいかと思います。命がけの願いですから。でも一番大切なの心を込め手術の成功を祈るあなたのお気持ちです。ほんとうにすばらしい友情だな~って心があたたかくなりました。これからもずっとずっとおばあさんになるまで仲良くしてくださいね。お友達の手術が成功して、願いが成就されることを祈っています。(合掌)