お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親しい人が皆自死してしまいます

いつか、私も
そして、子供たちも
みな、そうしてしまうのではないかと不安です。
霊界の声が聞ける、そういった占いは、詐欺だと思っていましたが、頼りたい気持ちです。
お坊様は、皆さん、霊感がおありですか。
死者の声が聞けますか。

運命・見えない力
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年10月30日 20:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の心の声を充分に聴く

asato 様 相談ありがとうございます。

私は、お亡くなりになった方の声が聞こえてきたことはありません。
しかし、身近な親しい人がお亡くなりになった方の不安な気持ちに寄り添うことができます。

それは、不安な方の気持ちを充分に出してもらう事で可能なのです。
優しい暖かな雰囲気で、どんな話も受け止め、安心していただくことで
様々な気持ち、感情を出していただけるようサポートします。

不安な人自身の気持ちを充分に出していただくことで
お亡くなりになられた方への思いというものも解ってくるのです。

そして不安な方が、
お亡くなりになられた方への気持ちや思いをしっかりと伝え
故人がどう思っているかどう感じているかを、故人の立場に立って
その人(不安な人)が充分に感じて、思いを理解始めたら
癒しが起こり始めるのです。
それをサポートできるのが、寄り添うことということです。

霊感とか無くてもいいのです。
心の痛みに寄り添い、しっかりと不安を受け止め
優しい暖かな雰囲気で、
充分に不安に思うその人自身の心の声を聴くことが大切なのです。

自死された方の思いは、あなたの心の中にあるはずです。
自死が連鎖するような思いで不安でしたら、
実際にお会いして充分にお気持ちを聴いていだける、
僧侶やグリーフケアを専門にするカウンセラーに相談するとか、
あるいは、自死遺族の会などの会合に参加されることをお薦めします。
一人で悩んだり、ネットだけの相談や、
霊感商法やマインドコントロールされるような方は
避けるように心がけてください。

参考までに。
お読みいただきありがとうございました。
一礼

10ヶ月前

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ