お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ゲーマーなお坊さんに聞きたい、一押しのゲームはなんですか?

皆様初めまして、変な質問で申し訳ないですが…
皆様の最近遊ばれた中での一押しのゲームはなんですか?

別に他のサイトで解答を募ればいいじゃないか…と言う質問ではありますが…
私個人、ゲームが趣味でして「ゲーマーなお坊さんが居るのであれば、一体どんなゲームをしているのか?」と言う興味がありまして…

こんな質問ではありますが、回答をお待ちしてます。

その他
有り難し 360
回答 3

質問投稿日: 2016年1月28日 5:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ゲームこそ、最高の教育。

自分は元祖ファミコン世代なので、マリオやシューティングなど単純なゲームが好きです。
最近は初代ファミコンの復刻版をケーヨーD2で2980円で買って風呂上りに子供と一緒にやってます。やっぱりゲームは課金が無駄に発生しない安全かつ、シンプルなものであってこそゲーム。
課金モノは製作者が、どんどんお金を巻き上げようとしている感が、ズルいので既にゲームではありません。
直接回答になってないかもしれませんが、チョット聞いてください。
ある時、ゲームで感じた事があります。
「ゲームはゲームをやることがメインではなかったのです。
ゲームは現実で嫌いな人間関係や仕事も❝ゲーム感覚で楽しみながらクリアーする感覚を養うためにこそゲームをする❞ものなのです。
ゲームこそ教育です。
ゲームの一番の楽しみ方は、そのままどっぷりゲームにどハマりするんじゃないのです。
そのゲームから「遊び頭脳」だけを頂いたらゲームをそこでストップさせて現実の方で活用して楽しむんです。
そうするとゲームから頂いたマリオのスターを取った時の様なキラキラ状態な感覚が現実の世界でも長続きするので、ゲーム頭脳で仕事や人生をそつなく楽しめるのです。
私はその感覚で境内の庭掃きを今までは2時間かけて掃いていたのを、原チャリ乗りながらブロワー片手に10分で終わらせるようになれました。そろそろ珍百景登録レベルです。
120分×365日の庭掃きが10分×365日でかなりの時短です。これはゲームのおかげです。
如何にスマートに短時間でササッと終わらせるか。(ホウキで掃かんかい)
スマートにクリアできた時のウットリ感。そうすると人生面白いです。
ゲーム好きのあなたならばこそ、人生の色んな楽しみ方に転用できると思います。
ある先生から「キミたちは英語や国語を学ぶんじゃない。英語や国語で何を学ぶかだ。」と教わりました。「ゲームはゲームをやり続けるんじゃない。ゲームで何を学ぶか」です。
どんなゲームにも、「快感」のツボがあると思います。
効果音、ミッションをクリアーする、無駄なくクリアーする美学、アイテムをゲットした時の喜び。
その快感・感覚を現実の世界で応用するためにこそゲームをやるのです。
ですから、一推しゲームは人によって違います。
その感覚を得られるのが、自分に合う最高のゲームだと思います。

3年3ヶ月前
回答僧

大慈

海外モノの傾向があります

今はマインクラフトで村人さんにご協力いただき、完全自動パン製造農園の安定運営を目指していますが、村人さんの気持ちに寄り添えず頻繁にストライキされて四苦八苦しています。

もともとはレインボーシックス シージをしていたのですが、「久々にマイクラやるか!」と思って2週間くらい離れた結果、右スティックの感覚がマイクラになってしまい、レインボーシックスに戻ろうとした時に酔いました。加速エイムというのでしょうか?UBI独特の 右スティック感覚に苦しんでいます。レインボーシックスを始めたのはL4D2よりリアル系で、BF4より連帯感があるゲームを探していたからです。対戦モノはどうしてもギスギスするので協力モノが好きですが、市場として未発達な分野なのが残念です。

どうもsteamでL4D2をしていると思わせてしまったようですが、L4D2をしていたのは箱360で、あの回答の語りは思い出です。最終的にはニンジャソードでExpartのtaaaaaank!!を単独撃破するまでやり込みましたが、押し寄せる過疎の年波には勝てず、今は発電機の傍でそっと信長の野望 戦国立志伝を待っております。

とはいえ、蝉丸P師の影響でsteamを始めたのは事実です。当時、箱でスカイリムをやっていた私でしたが、蝉丸P師の『つれづれ仏教講座』を拝読してにわかに求道心を起こし、MODの勉強を始めました。MOD入れると3倍は遊べますが、PCにお金をかけ過ぎたくないのでほどほどの所でハマりすぎないようにしています。

お坊さんも人間である以上は趣味が必要ですが、人目に付きやすい趣味で陰口叩かれるより、ゲームをするくらいの方がはるかに安全です。また、お坊さんにとってできるだけお寺を留守にしないのも仕事の一環ですから、お坊さんとゲームは相性が良いと思っています。

3年3ヶ月前
回答僧

光明寺

翔玄

正直に言えば

体育館を借りて大声で相手を挑発しながら、あらゆるスポーツ勝負をトーナメント形式で勝負するリアルで実に健康にいいタイプのゲームに最近ハマっています

実のところ私などは日々の生活で言えば法務をこなし、本堂の掃除をし、必要であれば行事の準備をする、その他にもなんやかやすることはありますけれども営業に行くわけでもなし、日常の中での運動量というのは少ないのです
一番運動している瞬間は数店舗のスーパーの見切り品の野菜を求めて走り回ってる瞬間くらいです
そのような生活の中で最近はスポーツをするようになりましたが、画面の前に座ってするゲームよりも実際に人の輪の中に入って行うゲームが最近は一番なのではないかと思っております。

「縁」という言葉をあちこちでよく耳にされることがあると思います、良縁とか悪縁とか申しますね。
縁というものは待っていてきてくれるものではなく自らが縁を求めて行動すると不意に見つかるものであります、さながら気分はトレジャーハンター。
良縁が見つかれば仏さんのおかげでええご縁に巡り合わせていただいてありがたい、と思える。
悪縁であったら仏さんからの試練なのであるとありがたくいただいた上で乗り越える

そうして縁を求めた結果、私は大人が集団で全力でスポーツをする、という一押しのゲームに巡り合うことが出来ました、おすすめです
画面の前でするタイプでの一押しですと「メダルオブオナー 史上最大の作戦」がおすすめです、私はプレイ数分で船酔いしてリバースしたのでそっと電源を落としました

無理矢理詰め込んだ感が否めませんが
ちなみにどうでもいいことですが私は学生時代、もこっちも真っ青なくらいリアルなんてクソゲーだと思っておりましたが案外そうでもないことに最近気づきました

それと一番好きなゲームソフトはスパロボです、基本必ず3周はします

3年3ヶ月前

「ゲーム・ゲーマー」問答一覧

「ゲーム・ゲーマー」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ