お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚相手に求めるもの。

結婚を考え、婚活をすることにしました。
自分自身が結婚相手に要求することが多いのではないかと悩んでいます。

音楽や映画が好きな自分自身と趣味が合うこと、価値観が近いことを偉そうに基準にしているせいかお会いしても足踏みしてしまうのです。

お見合いしても、自分とお相手との共通項がない場合はどうしても先に踏み出そうとする気が起きません。
今までお付き合いしてきた相手は必ず楽しい思い出を共有できる趣味や共通項がありました。

周囲は『相手との趣味なんてなくてもいい。結婚は生活。生活するにはまずお金が大事』と言いますが、結婚ってそういうものでしょうか。

恋愛相談
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年11月4日 16:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そうですね、たしかに共通の趣味があると話も弾みますし、それに越したことはないと思います。しかし、共通の趣味が無くても、かえってお互いにお互いの趣味を知ることで視野や知識が広がるということもあります。
大切なことはお互いに相手の趣味を理解して一緒に楽しめる、あるいは相手が楽しんでいることを笑顔で見ていられる、そういうところではないでしょうか。
例えば、旅行が好きな人と、カラオケが好きな人であっても、一緒に旅行もカラオケも楽しめるような関係になれたらいいですよね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね。全部とは言わなくても、お互いがお互いの趣味に寄り添いあえる相手と結婚したいです。そのような素敵な相手に巡りあえるよう、自分のこともしっかり見つめ直して婚活を楽しんで進めていきたいと思います!

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ