お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父が亡くなってから母とうまくいかない

今年の2月に父が亡くなってから、母の色んなところが目につき
私だけなのか、母はどう思っているのかわかりませんが
悶々とむかつきがたまっていきます。
あと数日で次女が産まれます、少しの間、実家に帰るのですが、それもなんかって感じになってきました…
例えば。
買い物に一緒に行って、レジで並んで会計する時には後で払うから払っておいてと言われたり
長女の753のお祝いもくれず。
外食行っても伝票を見て、帰り際にこれねと自分の現金だけ渡される、めんどくさいのか足りない分は私に出してもらいたいのか…
ここで出すならレジで出してよ私だってここで渡されたらめんどくさいよ
といったりもしてるのですが…
この前は、先にこっちから、じゃこれねって現金渡したんです、そしたら店員さん呼んで
あっ、これ会計してって…
もぅ本なんなんだろうこの人?って
レジでお願いしますって言われたら誰もがわかるくらいの嫌な顔もろ出しで、あっそーなの?
って…!
自分の遊びや買い物には惜しみなく出すし行きます。
見栄もはったりもしてるのも知ってます。
もぅ本当に嫌で、この前は母の妹と3人で買い物行った時に母の買い物が終わったら、私達が見たいところがあっても、はぁーぁとあくびをしだして疲れたー帰ろうと言ったり。
産まれた時に、出産祝いもくれなかったら爆発してしまいそうで。
母の性格は、私から見ると、見栄っ張りで自信過剰、勝気。
人に指摘をされると、そうかぁと納得するのではなく…
はぁ?なんで?と怒りでかえってきます。
私が子供の頃から、母親というよりは1人の女性って感じな母だったんです。
週の半分、夜は家にはいない、お腹すいていたイメージが頭の中にあります。
私は、どんな気持ちで付き合っていけばいいのか…
やはり母なので頼りたい部分はあるのですが
頼ろうとすると、嫌なことは露骨に嫌な声のトーンで返事が返ってきたりするので
どうしたらいいのかわかりません…
ごめんなさい…
すごく悩んでいたことを一気に書き出したので
意味のわからない文になっちゃっているかもしれませんが。
お答えよろしくお願いします。

家族親族
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2018年11月7日 12:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたにはお子様を無事出産なさりお育てなさっていくことが第一優先です。
お母様とはもう距離を置いてお付き合いなさいましょう。おそらくあなたから何をおっしゃっても聞く耳持たないでしょうし、仮に聞いたとしても余程のことがない限り変わらないでしょうからね。
感情的になっても逆効果です。あなたにとってもお母様にとってもましてやお子様にとってもマイナスになりますから距離を置いてお付き合いなさって下さい。感情は流してしまいましょう。

どうぞお母様とのことは忘れるつもりでホッときましょう。
これからお子様とじゅうぶんお向き合いなさる大切な時間ですからね。
あなたはしっかりと心身ともに英気を養って頂きお子様と一緒に健康に成長なさっていってくださいね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね。
ありがとうございます。
母の様な母にはなりたくないと強く思って子育てしています。
これからもそうしていくつもりです!
少し距離を置いてみます。
ありがとうございました(^^)

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ