どうしても父が許せない
私は父が許せません。それは私が幼い頃からのずっとその気持ちがなくせません。私は小学生になった夏休みまでに、何の話もなく突然2回引っ越しして、去年の7月まで鳥取に住むことになりました。母も夏休みにだけに父の実家の里帰りで、戻るはずだったのに家を建てたからとそのまま鳥取に。父親はというと単身赴任と理由で鳥取に戻らず年に何度か帰るていど。それも私たちに会いに来るのではなく父方の兄妹がありもしない話をふっかけそれを信じた父親が戻って母を罵倒するだけです。父親は不倫相手がいて、不倫相手の子供とか兄妹の話をうのみにして私たちがかわいくなく他人が信じられるしかわいいと言ってたと弟から聞きました。
私が社会人として企業に合格しそれすら許されず、まだ続いていた不倫相手となにもできなくなると言うことで入社を諦めさせられました。
母や弟に手を上げ、自分は好き勝手な事ばかり続け、姪や甥にも嫌われ、今大病を患い誰からも相手にされず、それをもなぜこうなったかわかろうともしません。私は家出をしました。父親にわかってほしくて。でも、いまだに理解してくれず死んでも死にきれないから今までのことは許せと。母とは知らないうちに離婚。
以前不倫相手がまだ離婚してないのかと父親にいい、父親が母に離婚届を出してないことをせめました。
数年前離婚したのに母が父親に自分は大病して辛いのに面倒みてくれないひどいやつといってます。
私は許せません。母に苦労かけてごめんの一言すらない。どうしたらいいでしょう。親だから許すべきですか?いまだに不倫相手と繋がっているから父親と縁を切りたいです。父方の親戚は父親が不倫してることを知っていてそれを見てみぬふりをしていたこともつい最近知りました。なのに父親になにもしない私たちが悪いといってます。父方の親戚も許すことができません。離婚した事を母に父親は黙ってろと言ってた観たいですがばれて、離婚した理由を笑いながら母の借金をかたがわりしたくないからだと私にいいました。毎日色んな喧嘩するのは仲が良い証拠だから心配するなとも。父親に怒りしかありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親を許せないのも必要な感情です
拝読致しました
長い間 心が苦しかったと思います
子供だから必ずしも
親を全て受け入れる必要はないのです
確かに親を好きでありたいと願うのは当然ですが
10人いて10人が親を好きでしょうか
親は親
子は子として自立し
みゆ様はみゆ様としての
幸せを求めれば良いのです
厳しく、誤解を招く表現にはなりますが
今 孤独で寂しい立場で余生を過ごすのも
ご自分でご自分の人生の責任を
父親自身がとっている大切な時間であると
解釈し
そっと見守るのも
重要な役割であるかもしれませんよ。
質問者からのお礼
お礼をお伝えできておらず、今となり申し訳ございませんでした。先日母方のお姉さんから連絡をいただき、父親が母とお話しして父は母へ泣きながら詫びたそうです。わたしも父へ今までの思いを伝えてきて何にも変わらない父と縁を切っていましたが母も全て許したわけではないけどすまなかったとちゃんと伝えてくれたことで私も少しだけですが許してあげてみようと思いました。これからどうなるのか観察しながらですが私も私の心を大切に過ごしていこうと思いました。ありがとうございました。返事が遅くなり本当にすみませんでした。これからまだ暑い日が続いていきます。どうぞお身体には気をつけてくださいませ。