hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父親との関係

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

父親との関係についてご相談です。
今通信制大学に通う大学3年生のものです。就職活動に向けて取り組んでいるところです。

バイト先での出来事により鬱病となり,半年間休養してやっと就活,学業に耐えられるくらいまで回復しました。

ただ,父親と分かり会えないです。
大学3年までバイトを掛け持ちして学費を稼いでいました(いま実家ぐらしで,家賃と家で出る食事の費用は父親が払っています)。しかしバイト先でパワハラ紛いなことが半年続いて鬱になり働けなくなってしまいました(精神科医の診断あり)

しかし,父親は精神疾患について知識がなく”甘えだ”と心ないことを言ってきていました。また,”いいから働け,お前ぐらいの人はみんな働いてるぞ?”という感じです。(中卒や高卒から正社員として働いている人と比べて)

高校時代から6年間近くずっと働いてきてバイトで楽しい部分があったので働きたい気持ちはあります。

ただ今はうつ病回復期で学業と就活に集中するのがやっとです。父親の理解のなさに泣きたくなってきます。

生まれてからずっと父親とは対話ができませんでした。父親自身中卒からずっと働いてきているので,そもそも大学へ行くのすら説得するのが大変でした。

自分としては単発バイトをしようと考えていますが,そんなのはだめだ,と意味わからないことをいいます。
自分は27卒なので,正社員として働くのはどんなに早くても2027年4月からですが,父親は2026年から正社員として働けと怒鳴ってきます。(自分は通信制なので正社員しながら学生をできると考えてるみたいです)

そもそも父親は中卒から働いているので,新卒採用の仕組みを知らないのですが,説明を試みても聞き入れてくれずいいから働けとしか言いません

正直早く自立して家を出ていきたいです。自分もこれからのことで大変なのにこんな意味わからないことでエネルギーを使いたくないです。

これからどう父親と接すればいいですか 

2026年1月10日 8:20
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

静かに自立の準備を進めることが、あなたが今できる最善の道です

鬱病の回復期という大事な時期に、最も身近な肉親と心が通じない苦しみ、お察しいたします。まず、自力で学費を稼ぎ、病と向き合いながら復学されたあなたの強さと努力に、心からの敬意を表します。

仏教的な視点から申し上げますと、今のあなたに必要なのは「父親に理解してもらうこと」を「諦める(あきらめる=あきらかにみる)」ことです。

お父様はご自身の経験(中卒での就労)という狭い物差しだけで世界を見ておられます。彼にとって「心の病」や「大学教育」は、経験の外にあり、想像すらできない未知の世界なのです。未知のものを否定するのは、人の弱さでもあります。 違う世界に住む人に、こちらの言葉(新卒の仕組みや病状)を届けるのは、今のあなたにはあまりにエネルギーの消耗が激しすぎます。

「分かってもらえない」と嘆くより、「この人はこういう世界でしか生きられないのだ」と、ある種冷徹に事実だけを受け止めてください。 反論や説得はせず、言葉は聞き流し、心の中で「心のシャッター」を下ろしてください。それは逃げではなく、あなた自身を守るための智慧です。

今はエネルギーの全てを、お父様への説得ではなく、ご自身の回復と卒業、そして「家を出るための準備」だけに注いでください。静かに自立の準備を進めることこそが、あなたが今できる最善の道です。


縁起寺 釋聴法

2026年1月11日 16:19
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。 火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

あなた自身を大切になさって下さい

拝読させて頂きました。
なるほど、あなたがお父様とお考えや意見が合わずにとてもお悩みなさっておられるのですね。詳細なあなたやお父様のことはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたがうつ病をわずらっておられるのであるならばまずはしっかりと心身共にご回復なさることが優先だと思います。しっかりと休養や治療なさってご回復なさって下さいね。
お父様には医療機関の方々、担当医師やケアマネジャーさんからしっかりとご説明なさって頂き、お父様に理解なさって頂きましょう。
そしてあなたがご回復なさって学業に専念なさって下さいね。学ぶことはとても大切です、人生の中でもなかなかそのような時間や期間を持つことはできません、お父様にも大学等からご説明なさって頂き、お父様に少しでも理解なさってもらいましょう。
お父様がそのように生きてきた為になかなかわかってもらえないかもしれませんけれども、あなたの大切な人生です。あなた自身の大切な人生をあなた自身がしっかりと判断なさって生きておられることを少しずつでもお父様にわかってもらいましょう。
あなたの病いが一日も早くご回復なさりしっかり勉強に向き合い励むことができますように、お父様があなたの未来をしっかりと考えあなたの生き方にご賛同なさりお見守りなさって下さいますように、あなたがこれから健やかに成長なさり充実した人生を皆さんと生き抜いていかれますように切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年1月10日 15:16
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma先生、釋聴法(ちょうぼう)先生
ありがとうございます。

煩悩スッキリコラムまとめ