お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の気持ちに迷いがあります。

はじめまして。
私には婚活アプリで今年7月に彼と知り合いました。私35.彼32です。今、二週間に一度会い。デートしたり体の関係もあります。LINEも毎日しております。かれのアパートや家族構成など
色々聞いてはいます。

ただ、はっきり付き合うとなっていません。
それは彼が起業したばかりで仕事以外に余裕がないと言ったからです。
本当の事なので、私も仕事応援してるからと今の関係を続けています。

彼は口上手でもないし、愛情表現もする人ではないです。でも、嘘はない人です。
お金も時間も余裕ないですが、時間作って近場だけどデートしたり、奢っても下さいます。

友人や先輩付き合いも多い人です。
みんなに愛されてる方なんですよね。

そんな彼だって分かってるのに、最近はより忙しい、金銭的に余裕もないので。気持ちも余裕ないよーで言葉少なかったり。言い方が冷たかったり。会ってくれるけど寂しいと思ってしまう事が増えました。
行動では好きで居てくれてるかな?と思うのですが。。。お仕事上、LINEも欠かせないのは分かるのですが携帯ばかり見てて、、、
でも仕事上での文句は禁句なので言えず。

クリスマスプレゼントも約束してくれて
行きたい所にも連れてってくれる約束もして
(金銭的や時間的にすぐは無理ですが)
気持ちに嘘はないとおもいます。
でも、この関係はなんなのか?私の存在はなんなのか??不安になります。

支えたいし側には居たいのですが。
彼の言葉があまりにないので。

そんな中、別の方からもアプローチされ
ご飯だけは今度いくのです。その方は彼と違いストレートタイプです。
すぐ付き合おうと言いそうな人です。

そんな時私はどうしたらいいのでしょう。
情けないかな気持ちに強さを持てないのです。

きっとストレートに言う人に惹かれてしまうでしょう。
でも、仕事で一杯一杯の彼の側にいたい気持ちもあるのです。
好きな人を一途に大切にしたいのに、、他の方とご飯だなんて裏切る行為ですよね。
そんな行動する自分も情けないです。

こんなとき自分の心をどう問えばいいのでしょうか?心が痛いです。

恋愛相談
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年11月11日 11:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

はじめに決めた心に従うのみ

拝読させていただきました。

仏教とは苦しみからの解放を説くことでありまして、苦しみとはどこからやってくるのか?それは「迷い」からやってくるのです。

それはまた煩悩であります。次から次へと、訪れるアプローチで人は良い(都合優先)方向へ向かっていこうとします。拝読させていただきました今との関係あります彼を優先することが苦しみをなくす一つの策であります。

時間経過とともに、新たなストレートな彼と関係を作ってしまうことで、とてつもない罪悪感と後悔が押し寄せてしまう流れを作ってしまいます。

一緒にいるときは愛を感じるなら、それが本当です。体の関係があればなおのことです。ここで、新たな人に好意を寄せてしまうことは、仏教でいう「不邪婬」に値いたします。

仕事が忙しい。理解している。応援してあげたい。そこまで深く相手のことを理解してあげているのであれば、なおのこと信じて応援と付き合いの関係を続けてあげてください。

彼は仕事が忙しいのもありますが、付き合う形をしっかり取らないのは、責任感のお強い人です。真剣に考えているからこそ、事業が上手くいかなったら迷惑をかけたくないという思いもあるでしょう。

今、応援してあげることは彼にとって深く愛を感じてくれている。長い目で見て、落ち着いたときには、「仕事、仕事と言って、長い間苦労させてしまったな。長い間待たせてわるかったな」という心の言葉がいずれ届くことです。

「急いては事を仕損じる」信じることは難しいですが、現代での男性は付き合うといったことを形づけるものではなく、心でしっかり繋がっていると感じていれば、時間経過とともに彼からキッチリとしたプロポーズがあるでしょう。

クリスマスを一緒に過ごすことは、彼にとっては彼女であり、一番な人なのです。

待つ、待つ、待つ、修行。信じる者は救われます。

合掌

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早々な回答を本当に本当にありがとうございます。読んでいて涙が溢れました。

私は一度、信じていた彼に。二股され両天秤にかけられ別れ。その時にも「俺と別れたらお前もいい女になれる。」ペアのリングも「コンビニでもすてておいて」と酷く傷つけおられ終わりました。その時、彼には支えて欲しいと言われたのに。。。

だから心の隅にその不安もあるのかもしれません。

そうなんです。私はやはり今の彼が大切なのです。他の人と同じように長くいれなくても、遠出なんて出来なくても、会話が少なくても、
側に居たいそれだけなんです。

なのに欲が出てくる。周りと比べてしまう。

すぐにはこの寂しさ不安さに勝つことは難しいかもしれません。でも今の彼を大切にしたいと思います。

彼の口からいつか付き合おうと会える日まで

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ