hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

自分の気持ちに迷いがあります。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

はじめまして。
私には婚活アプリで今年7月に彼と知り合いました。私35.彼32です。今、二週間に一度会い。デートしたり体の関係もあります。LINEも毎日しております。かれのアパートや家族構成など
色々聞いてはいます。

ただ、はっきり付き合うとなっていません。
それは彼が起業したばかりで仕事以外に余裕がないと言ったからです。
本当の事なので、私も仕事応援してるからと今の関係を続けています。

彼は口上手でもないし、愛情表現もする人ではないです。でも、嘘はない人です。
お金も時間も余裕ないですが、時間作って近場だけどデートしたり、奢っても下さいます。

友人や先輩付き合いも多い人です。
みんなに愛されてる方なんですよね。

そんな彼だって分かってるのに、最近はより忙しい、金銭的に余裕もないので。気持ちも余裕ないよーで言葉少なかったり。言い方が冷たかったり。会ってくれるけど寂しいと思ってしまう事が増えました。
行動では好きで居てくれてるかな?と思うのですが。。。お仕事上、LINEも欠かせないのは分かるのですが携帯ばかり見てて、、、
でも仕事上での文句は禁句なので言えず。

クリスマスプレゼントも約束してくれて
行きたい所にも連れてってくれる約束もして
(金銭的や時間的にすぐは無理ですが)
気持ちに嘘はないとおもいます。
でも、この関係はなんなのか?私の存在はなんなのか??不安になります。

支えたいし側には居たいのですが。
彼の言葉があまりにないので。

そんな中、別の方からもアプローチされ
ご飯だけは今度いくのです。その方は彼と違いストレートタイプです。
すぐ付き合おうと言いそうな人です。

そんな時私はどうしたらいいのでしょう。
情けないかな気持ちに強さを持てないのです。

きっとストレートに言う人に惹かれてしまうでしょう。
でも、仕事で一杯一杯の彼の側にいたい気持ちもあるのです。
好きな人を一途に大切にしたいのに、、他の方とご飯だなんて裏切る行為ですよね。
そんな行動する自分も情けないです。

こんなとき自分の心をどう問えばいいのでしょうか?心が痛いです。

2018年11月11日 11:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はじめに決めた心に従うのみ

拝読させていただきました。

仏教とは苦しみからの解放を説くことでありまして、苦しみとはどこからやってくるのか?それは「迷い」からやってくるのです。

それはまた煩悩であります。次から次へと、訪れるアプローチで人は良い(都合優先)方向へ向かっていこうとします。拝読させていただきました今との関係あります彼を優先することが苦しみをなくす一つの策であります。

時間経過とともに、新たなストレートな彼と関係を作ってしまうことで、とてつもない罪悪感と後悔が押し寄せてしまう流れを作ってしまいます。

一緒にいるときは愛を感じるなら、それが本当です。体の関係があればなおのことです。ここで、新たな人に好意を寄せてしまうことは、仏教でいう「不邪婬」に値いたします。

仕事が忙しい。理解している。応援してあげたい。そこまで深く相手のことを理解してあげているのであれば、なおのこと信じて応援と付き合いの関係を続けてあげてください。

彼は仕事が忙しいのもありますが、付き合う形をしっかり取らないのは、責任感のお強い人です。真剣に考えているからこそ、事業が上手くいかなったら迷惑をかけたくないという思いもあるでしょう。

今、応援してあげることは彼にとって深く愛を感じてくれている。長い目で見て、落ち着いたときには、「仕事、仕事と言って、長い間苦労させてしまったな。長い間待たせてわるかったな」という心の言葉がいずれ届くことです。

「急いては事を仕損じる」信じることは難しいですが、現代での男性は付き合うといったことを形づけるものではなく、心でしっかり繋がっていると感じていれば、時間経過とともに彼からキッチリとしたプロポーズがあるでしょう。

クリスマスを一緒に過ごすことは、彼にとっては彼女であり、一番な人なのです。

待つ、待つ、待つ、修行。信じる者は救われます。

合掌

2018年11月11日 13:01
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

早々な回答を本当に本当にありがとうございます。読んでいて涙が溢れました。

私は一度、信じていた彼に。二股され両天秤にかけられ別れ。その時にも「俺と別れたらお前もいい女になれる。」ペアのリングも「コンビニでもすてておいて」と酷く傷つけおられ終わりました。その時、彼には支えて欲しいと言われたのに。。。

だから心の隅にその不安もあるのかもしれません。

そうなんです。私はやはり今の彼が大切なのです。他の人と同じように長くいれなくても、遠出なんて出来なくても、会話が少なくても、
側に居たいそれだけなんです。

なのに欲が出てくる。周りと比べてしまう。

すぐにはこの寂しさ不安さに勝つことは難しいかもしれません。でも今の彼を大切にしたいと思います。

彼の口からいつか付き合おうと会える日まで

「婚活・恋活」問答一覧

婚活相手について

現在結婚相談所で婚活をしており、2人の間で迷っています。 1人はAさん、2歳年上のIT関係の会社に勤めていて離婚経験がある方です。3回食事に行き、お互いの以前の結婚生活について、結婚の条件などについて話しました。前妻から「思いやりがない」と言われ、別れを切り出されて離婚したそうです。私が体調が悪い時に気遣ってくださり「無理しないで下さい。体調が悪かったら、約束をキャンセルしても良いです」と言ってくれました。ご両親は離婚して、父方につき再婚したそうです。再婚後のご両親は仲が良いそうです。 2人目はIT関係の経営者の方で3歳年上、3回お会いして、食事、イベント、展覧会や映画を観に行ったり、長い時間一緒に居ました。私の離婚経験、少しですが結婚についての条件を話しました。こちらの方からは約束していた前日に突然「仕事が入った」と言われて、キャンセルされ別の日を提案されています。気遣いやスマートな立ち振る舞いが出来る方です。ご両親は他界されて、お姉様がいますがあまり会ってないようです。 2人目の方に気持ちが傾いていましたが、2回連続で直前に約束をキャンセルされたので迷っています。 どちらの方が結婚相手として良いと思いますか?お坊様の視点として、どんな相手と結婚すると穏やかで安心した結婚生活が送れると思いますか? ご意見やアドバイスを頂き、参考にさせて頂きたく思います。お忙しい中、お手数をお掛けしますが、ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

婚活を続けても良いのでしょうか?

相談内容をみていただき、ありがとうございます。 当方、30代女性です。 現在婚活真っ只中で、年齢のこともありますし、真剣に将来を考えるお相手を探しています。 しかしながら、婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所のいずれも登録して活動していますが、「この人だ」と思える方がおらず(自分の判断基準が厳しいかもしれないというのは承知しておりますが)、婚活がうまくいかずに毎日夢に見るほどストレスを感じております。 余裕がなくなっていることも、うまくいかない原因のひとつかなと思いますが、焦りもあって婚活を休むこともできずにいます…。 実は以前婚活パーティーを通じて知り合った方とお付き合いしたのですが、その方は初めて言葉を交わした瞬間から「この人とは前にも会ったことがある気がする」と縁のようなものを感じたということがあり、「またそのような縁を感じられる人と出会えるのか?」と考えて、その方と他の方を比べてしまう傾向があるように思います。 その方とは結局自分が未熟であったせいでお別れしてしまったので、縁があったとは言えないのかもしれませんが…。 復縁を何度か申し入れたのですが、お相手の気持ちが冷め切っており、復縁は現実的ではないと今は思っております。 ただ、先にも書いた通り、その方のことが忘れられず、復縁も難しい中では、新しい出会いを探さなければならないのですが、そちらもうまくいかず、八方塞がりのように感じて悩んでしまっています。 まとまりがなくなってしまいましたが… お伺いしたいのは、忘れられない人がいても、婚活を続けて良いものなのか?それとも、忘れられるまでは、無理に次の出会いを探さない方がよいのか?という点です。 うまく説明できておらず申し訳ありませんが、悩み疲れてしまっているので、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

こんな気持ちになりたくないのに。

ここ数年婚カツを頑張ってきました。 飲み会で知り合った彼と付き合う事になり、2ヶ月弱で別れを切り出されました。 毎日電話はかかさずして付き合う前は約1ヶ月半の間に1週間に1回ご飯に行き、お互いコミュニケーションをとってきました。 彼と出掛けたのは数回ですが、彼と電話していると仕事に対しての考え方に尊敬でき、ポジティブに考える人だったのでとても引かれて行きました。 別れの原因は性格の不一致といわれ改善しようもなく受け入れるしかありませんでした。 問題点があればお互いに話して改善していくということはお互いに理解していたのですが、問題点が重なりすぎて対応できなくなったようです。 きっと彼には理想がありそこにマッチしなかったんだと思います。 彼は自営業で10年ほど借りの場所で家賃を払いながら仕事をしていましたが、一昨年に数千万をかけ会社をつくりました。 詳しくは聞いていませんが借金もあるようです。 人を雇うつもりもないらしく、もし本人が倒れたら収入もありません。 私の中ではそんな事も引っかかっている気がしました。 私も技術職なので仕事は違っても頑張ってやればお互いに助けて合えると思っていましたが自分自身にもプレッシャーをかけていた気がします。 何となく私はこうなることも予想していた気がしていて、ただ、自分自身傷つきたくなくて、何となく見てみぬふりをしていたのかもしれません。 それがこんな結果になってしまいました。 今日は久しぶりのデートの予定だったのに前日に別れを切り出され眠れぬ1日を過ごしました。 別れの電話もなかなか切らなくて、俺のせいで生活に支障が出るようなことはしたくないからって私が納得するまで電話に付き合ってくれましたが、その気持ちが良くわかりませんでした。だったら別れる必要が無いんじゃないかと思いました。 今日1日ぼーっとしてると短編的にいろんなおもいが込み上げてきて涙ばかり流れるし吐き気がするし、少し眠りに入ると耳元で彼の声が聞こえてきて起きてしまったり…。 頭の中をクリアにする薬がほしいです。 そして何も無かったように生きたい。 もう心がボロボロです。明日が怖い。 仕事にいっても平常心でいられるかな…。 不安が多過ぎて助けてくださいとしか言えなくてまたこちらに相談させていただきました。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

結婚したくても出会いの場に積極的に行けない

現在恋人はおりません。 アプローチされたりはしますが、良いなと思う人に対しての距離感が分からず、最終的にその人に執着してしまいいつもうまくいきません。占いばかりに頼って相手の気持ちを占ってもらったり、お金もないのに依存気味になっております。 パートナーはおりませんが、半年前くらいに既婚者から告白され身体の関係はないものの、彼へ執着か愛情なのか分からない気持ちがあります。そして彼からも放置され、どうしたら良いのか分からない状況です。 そんな時に電話占いに頼ってしまいます。相手の気持ちを知ったところで変えられるわけではないと分かっているのに寂しさから占いに走ってしまいます。 また、3年くらい前に難病を発症しました。見た目は健常なので周りから非常に理解されづらい為、婚活を積極的に出来ない自分がいます。普通に生活できてますが、突然体調が悪くなるため予定がなかなかたてられないというのも原因の一つです。 体調的にしょっちゅう外出できるわけではなく、ベッドで横になってる事が多いので考え込んでしまう事が多く、どうしても将来を悲観してしまいます。 そして、病気になってから、「どうせ誰も理解してくれない」という考え方になってしまい、友達に会うことすら億劫になってしまいました。 お金もない、持病持ちで結婚適齢期をとっくに過ぎた自分が自信を持って出会いの場に出かけられるようなポジティブな心の持ち方を教えてほしいです。それから、人に執着せずに気持ちを切り替えて前を向いて生きていく方法も教えてください。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

好きになる人と結婚する人。

婚活パーティで知り合った人がいます。 私も相手も26歳です。 2度会いましたが、自分を繕って話をしたり、無理をせずに話すことができます。 そして私よりも相手の方が私のことを気に入ってくれてるのかな?と思います。 でも好きで好きでたまらなかったり、 会いたくて震えたりなど、笑 そういうドキドキはしないです。 今まで婚活で知り合った人は一度の食事で無理だな、話せないなと思ったり思われたりで二度目に行くのは珍しく。 好きで会いたいわけではないけど嫌いになる理由もないので次も会おうかな?と思い、今に至ります。 学生の頃や婚活をしてなかった時期は付き合った人は自分から好きになってアプローチして、というのが多くて自分の方が好きでいつも追うことが多かったので今の状況が珍しいです。 今まで追って、好きになって尽くして、だめになることが多かったです。 女性はよく愛される方が幸せ、だと言われますが どうなんでしょうか? ドキドキしない恋は恋愛じゃない!と思いますが、周りからは結婚にドキドキはいらないよと言われます。 このまま時の流れに身を任せて何度か会うと好き、という気持ちは芽生えるのでしょうか? どういう人を結婚相手にすれば幸せになれるのかわかりません。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る