お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の気持ちも、どうしたらいいのかもよくわかりません。

元彼はもともと私の高校の先生でした。

卒業後に再会して付き合ったのですが、
いろいろあってお互い納得して別れました。その時、先生には既に新しい彼女もいるようでした。

今でもバイト先でときどき顔を合わせる機会があるのですが、先生は私とは話そうとしません。お互い連絡もしていません。

好きだった元彼と先生は私の中で分けられていて、私にとって彼は元彼というよりも、お世話になった先生です。そのため、付き合わなければ優しく接してくれたのかな、と寂しく思ってしまいます。

他の卒業生のように、先生と元生徒として話したいと思うのはだめでしょうか?

それともそもそも、まだ彼のことが好きだから話したいのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年11月12日 5:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

付き合う事と同じではないでしょうか。

ご質問を拝読させて頂きました。

>他の卒業生のように、先生と元生徒として話したいと思うのはだめでしょうか?
そのように思う事は何も悪い事ではありません。
ただ、あなただけの思いでは事は進まないのではないでしょうか。

例えば、お付き合いしたいと一方的に思っても成就しませんよね?
相手も同じ気持ちになって初めて成就します。それと同じように、元彼である先生があなたと同じ気持ちでない以上、あなたがどれだけ思っても叶わないように思います。

そして、元彼と話したいという気持ちが好きだからなのかは、あなたにしか分かりません。
よくよく考えてみてはいかがでしょう。
ただ、くれぐれも自分の思いばかりではなく、元彼の気持ちも考えながら行動されて下さい。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
付き合っていたことも含め、誰にも相談できなかったのでとても嬉しかったです。
よくよく考えると、立場のこともあって、あちらは関わりたくないのだろうと思います。
私も、好きという感情はもうないなぁ、ということにちゃんと気づきました。
もう先生とお話することは二度とないかもしれないけど、それも仕方ないかと思えました。
私自身に考えさせてくださって、ありがとうございました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ