hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「自分らしさ、芯」がありません。回答受付中

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

家族の中で衝突が多く、姉は好きなことをして、好きなことを言って、母に叩かれたり蹴られたり、機嫌の悪さをぶつけられていました。けれど言葉だけとれば正しいものばかりでした。その中で緩衝材のように生きてきました。外の世界でも、周りの空気をよくすることばかり考えて生きてきました。
自分では、必死に生きてきたつもりだったのですが、芯のようなものがないようで、何をしても楽しくないし、人の顔色にビクビクしてそれだけで疲れ切ってボロボロになってしまいます。仕事も転々としてしまい、複数職を変えています。

自分らしさ、芯がありません。
誰から何の意見を言われても確かになと思ってしまいます。
どうしたら、自分を持てるのでしょうか。
変わりたいです。

2026年6月2日 3:45
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちや考えを言うことは大事なコミュニケーション。伝える安心

あなたに芯がないと思うかもしれませんが、お母さんからの暴力(虐待)を見せられてきたのです。上手く立ち回らねばと、家族のために努めていく役割を強いられてきたのですよ。あなたが守ってきた家庭の安心は、親の顔色を伺うことで保ってきた。

よく頑張ってきたわね。いっぱい我慢をしたでしょ。母の言い分は筋が通っていたとしても、暴力で抑えつけていくことは間違っています。いかなる理由があっても、暴力は傷つける行為。見ていたあなたも、怖かったのではありませんか。

周りと意見が違っても、考えがぶつかっても、対等な関係では力の差がなく、そこに暴力は起きません。でも力の差があれば、萎縮して気持ちを言えなくなってしまいます。

気持ちや考えを言うことは、大事なコミュニケーション。その中で、互いを尊重し認め合えるようになっていきますよ。勇気のいることかもしれませんが、あなたの一歩にそっと背中を押してあげたいわ。

自分の気持ちを言葉にしていきませんか。日記でもいい。まずは、感じたことや考えを記す。記していくなら、いろんな表現を感じていけるように、言葉にしていけるように、自分の気持ちに聞いていくことをするでしょう。そうやって、感情に合う言葉を選んでいくと、自分の気持ちも揺らしていけるようになります。気持ちを伝えることを恐れないで。いろんな気持ちや考えがあるほうが、関係性は深まり、豊かになっていくのです。

2026年6月3日 3:19
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

「柔軟心(にゅうなんしん)」こそが本当の強さでもあります。

ご相談ありがとうございます。これまでご家族の緩衝材として、空気を読み、場を和ませるために必死に生きてこられたのですね。あなたのその行動は、仏教でいう「利他(りた)」の心そのものです。自分を後回しにしてでも他者を思いやれる、それは決して誰にでもできることではない、尊い才能です。

しかし、他者を気遣うあまり「自分」がすり減ってしまっては元も子もありません。仏教には「自利利他(じりりた)」という言葉があり、自分を大切に満たしてこそ、真に他者を幸せにできると教えます。まずは、これまで傷つきながらも頑張ってきたご自身を、一番大切に労ってあげてください。

「誰の意見ももっともに聞こえる」のも、他者の思いを受け入れる柔軟な器がある証拠です。ただ、それが度を越して「付和雷同」となり、「自己否定」に繋がってしまうのは苦しいですよね。どうか、「強固な芯を持たねば」と固執しないでください。確固たる芯がなくとも、水のように器に合わせて形を変えられる「柔軟心(にゅうなんしん)」こそが本当の強さでもあります。

あなたはまだ20代。心も人格も、これからゆっくりと変化していきます。まずは「今日もよく頑張った」と自分を認め、少しずつ「自己肯定感」を育んでいきましょう。焦らずとも大丈夫ですよ。


縁起寺 釋聴法

2026年6月2日 7:04
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴39年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、9:00~17:00です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

自信持って下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが周りの人達のことに振り回されてしまい自分らしく生きることできないように感じているのですね。詳細なあなたや周りの人達のことはわからないですけれども、あなたのその思いとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
あなたがご家族の方々や周りの人達の顔色を伺いながらビクビクしてしまうのもとてもわかるように感じます。そうですよね、そのような環境や状況の中で生きてきたならどうしても人の顔色伺ってしまいますよね。
それはあなた自身を守るためにも必要な対応だったのかと思います。自分のことが大切ですからね。身を守るためには必要だったことです。
今あなたは成人なさりあなた自身で生きることできるのではないでしょうか。
今まであなたはどうしても周りの人達の顔色を見ながら生きざる得なかってのかもしれませんが、あなたはあなた自身の人生を生きれるのです。
確かに多少周りの人達のことを尊重なさることもあるでしょうけど、あなたが
楽に生きることを優先なさってもよろしいかと思います。
なかなか習慣付いてしまうと抜けないかもしれないですけれども、どうか安心なさってあなた自身の人生を生きて下さいね。
あなたの考えや価値観や行動もこれから日々変わっていくのです。どうか自信持って下さいね。
あなたがこれからの未来を自ら自信持って生きることできますように、あなたが周りの人達とお互いを尊重し合いながら心から豊かに充実した毎日を生きることできますよう切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2026年6月2日 13:10
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

釋聴法さま。
回答していただきありがとうございます。

自分を攻め続けていた気持ちが、"柔軟な心は本当の強さでもある"という言葉に、それが私の良さでもあるのかなと少し前向きに思えるようになりました。
気持ちが軽くなった気がします。

真剣に向き合った言葉をくださりありがとうございました。

中田三恵さま。
回答していただきありがとうございます。

いろんな気持ちや考えがあるほうが、関係性は深まり、豊かになっていく。
という部分をみて、そうゆう関係性を人と持つ意識を少しでも持っていようと思いました。
日記に書くことを第一歩に始めてみようと思います。

また、母に対して自分が感じていた違和感に初めて共感してくださる方に出会い、おもわず涙が出てしまいました。
親身なお言葉をくださり本当にありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azumaさま。
ご回答いただきありがとうございました。

考えや価値観や行動もこれから日々変わっていく。
あまり思い詰めすぎず、長期的に、ゆったり考えていこうと思います。

気持ちに添っていただきありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ