お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしようもない

長男が亡くなって、もうすぐ2年になります。

どうしようもなく長男に会いたい、会いたいと、心が暴走する時があります。
いつまで経っても、平穏な心、わたくししないわたしは程遠く。
どうしようもないです。煩悩のコントロールは難しいです。

いつもハスノハを拝見しています。
生きる力というか、より良く生きていく知恵を学ばさせていただいています。
本当にありがとうございます。

有り難し 30
回答 2

質問投稿日: 2018年11月12日 15:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

息子さんと共に

拝読させて頂きました。
お亡くなりになられた息子さんに会いたいと切に思っておられるのですね。そうですよね、あなたのその切実な思いをこころからお察し申し上げます。
あなたがそう思っておられることは息子さんは痛いほどわかっておられるでしょう。息子さんは今は仏様のもとで一切の苦しみから解放されて心穏やかになられています。そしてあなたをいつもいつも片時も忘れずに守っていて下さっておられるでしょう。

息子さんはあなたが悲しむ時には共に悲しみ、あなたが喜ばれる時には共に喜んでくださるでしょう。
いつも息子さんのこころはあなたのこころと共にあるのです。
あなたのその思いそのまま息子さんにお伝えなさってくださいね。息子さんはあなたの思いをそのまま受け止めて下さいます。

いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時が参ります。その時にも仏様や息子さんが必ずあなたをお導きなさって下さいます。そしてそれからも息子さんと共にあるのです。

どうぞこれからも息子さんを思い真心込めてご供養なさり、共にお健やかにあなたの人生を生き抜いて下さいね。いつでもあなたは息子さんと共に生きるのですからね。

9ヶ月前

会いたいと思うことは確かに執着であり煩悩かもしれませんが、でも、それはそれでそのままでいいと思いますよ。あなたにとって大切なお子さんなのですから。
今は会えないけど、いつかは浄土で再び会うことができます。
家族みんなで再会できますから、安心してくださいね。
それに浄土にはご先祖様も沢山おられますから、お子さんは寂しくはないですからね。
残された御家族と明るく仲良く過ごして、浄土におられるお子さんにあなたの笑顔を見せてあげて、お子さんを安心させてあげてくださいね。
南無阿弥陀仏

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

三宅様。
ありがとうございます。
そのままでいいと仰っていただき、少し気持ちが楽になりました。
どうしようもなく、負の感情にのみこまれてしまう時も多々ありますが、笑顔を忘れないよう頑張ります。

Azuma様
私が長男を想っている限り、長男は私の中にいるということかな、と思います。
とても優しい真面目な子でした。長男から教えてもらったことがたくさんあります。
少しでもだれかの役にたてるよう生きていきたい。それが、私が長男と共に生きるということに繋がっていくように思います。
ありがとうございました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ