hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌いな人のことばかり。

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

初めまして、まみ と申します。
20歳で学生をしています。
私には嫌いな人がいます。同じ学校に通っていて、初めはずっと友人で、かなり深いことを話したりする仲でした。
しかし、仲が深まるにつれ、向こうが機嫌が悪いと八つ当たりしてきたり無視してきたりすることが増えました。
例えそれが仲がいい故の甘えだとしても、私が耐える必要も無いので、その旨と”適度な距離が欲しい”と伝えました。
ところが向こうに「あんなに深い話などもしたのに今更距離を置くなんて無理だ。今までの会話も無駄になって成長できない。」と言われました。
私は他に沢山尊敬できる友人がいるので、彼女といることで得られる成長はありません。
ただお互いの意見の相違で中途半端に縁が切れない状態です。
問題は、私が彼女のことを考えてしまっているという事です。
正直言って、冒頭でも申し上げた通り私は彼女が嫌いです。理不尽な扱いを受けたし対等な関係とは思えませんでした。
ですが、その「嫌い」という気持ちが膨らんで、今では彼女の不幸を願ってしまうのです。
私の中に嫉妬や妬みなどの悪い気持ちが生まれたのです。
マイナスな感情を抱き続けるのは凄く疲れるし、人の不幸を願うような性格の悪い自分を好きになれません。
どうすれば、どのように考えれば嫌いな人のことを忘れることができるでしょうか。
長々と失礼致しました。
何卒宜しくお願い致します。

2018年11月17日 10:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは距離を置くことです!

質問読ませていただきました。

相手の不幸を願う自分を好きになれない、その綺麗な心を持とうとされるまみさんは、とても素晴らしい方なのですね。

さて、そのご友人のことですが、友情というのはお互いが相手のことを好きだったり興味を持ったりして、「もっと仲良くなりたい」と思うからこそ成立するものですよね。
夫婦関係などとは違い、お互いを縛るものはありません。イヤだと思えば離れられるでしょう。

ですので、まみさんがもしその方ともう付き合いたくないと考えられているのであれば、ここで述べられたように今のまみさんの気持ちを正直に伝え、「もう友達辞めたいから」とはっきり言うことが大切ではないでしょうか。

そして、その上で距離を置いて下さい。人間の関係というのは距離に大きく左右されます。
近くにいる、もしくは関わりがあると、イヤでも相手のことを考えずにはいられません。
しかし、遠くにいる、もしくは全く関わりが無くなってくると、どんどん相手のことを考える時間は無くなってきます。まみさんは、周りに尊敬できる友人がたくさんいらっしゃるとのことですので、あっという間にその方のことを考えなくなってくるでしょう。

そうなれば、そのご友人の件に関して、まみさんの心に悪い感情が芽生えてくることもなくなるでしょう。

まずは、きっちりと関係にケリを付けて、距離を置くことを考えてみて下さいね!

2018年11月17日 12:01
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

ほっておいていいのではないでしょうか?

拝読させて頂きました。
人とのつながりでそういうふうになることも良くあることです。親しくなっていくうちにその人の本性が見えてくると嫌になってしまうこともあるでしょうし、自分と考え方も相性も合わないと思うこともあるものです。

愛別離苦(あいべつりく) いとしく愛するものと別れなければならないことも、
怨憎会苦(おんぞうえく)怨んだり憎んだり嫌いなものにも巡り会わなかればならないこともこの世の常です。

そのようなことを繰り返しながら人は生きていくものです。

ですからそれとなく離れていくことでいいのではないでしょうか?
少しずつ距離を取っていく中でまたその方のことが違って見えてくるかもしれませんし、距離を置くことでその方もご自分を見つめ直す機会を作ってもらうことも必要かと思います。

人生ですから全く無駄な出会いなどはありません、たまたまでもいろんな方々との出会いは大なり小なり自分に影響してくるものです。

ふと気が付いたら離れていたでもいいですし、もしかしたら五年後十年後二十年後その方も変わっているかもしれません、そしてまた再会するかもしれません。その時はあなたとの相性や人間性も成長して変わっているかもしれません。

ご縁は不思議なめぐり合わせですから自然にほっといてもいいかとも思います。

あなたがこれからも沢山の方々とのご縁に恵まれて心豊かに幸せに生きて行きます様にと心からお祈りさせて頂きます。

2018年11月17日 14:51
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

近所の仲の良かった人からの嫌み

双方子供達が中学生位までは、近所付き合いも良く、良かったと思 て居ましたが、(子供の高校受験や大学受験や就職活動期を除いては…。お宅は優秀で良いわね。うちはバカだから。と皮肉の数々、我家の子供が1浪と知った時はニコニコしてました。)50代半ば過ぎて双方の夫も60代になり子供達も社会人とな り我家では夫休みは夫婦2人で旅行をしたりしてました。 別に海外へ行った訳でも無く、夫の夏休み休暇がやっと9月末に取れ たので、近場に温泉へ行きました。 行く朝、大きめのボストンバッグや車中での飲食用の物が入った袋、 私の装い等から出かけるのが分かった用で、彼女から何処に行くのか 聞かれ、私も不用意に「夫がやっと夏休みと取れ温泉旅行なのよ」と 言ってしまいました。(今、思えばうかつでした。) 彼女は、「良く夫婦で行くね。私なら友達と計画して行くわ。その方が楽しいもの。同じお金を使うならそうするわ。」とこれから出かける私達に、水を差す様な事をわざわざ言いました。 何故「良かったね。気をつけて行ってらしゃい。帰って来たら土産話聞かせてね。」と言えないのでしょうか??? 私は、彼女にも他の人が旅行の時にもその様に言ってました。 幼少時から母から「人が楽しんでいる事に水を差す様な事を言ってはいけない。それは、はしたなく自分を卑しくする言葉。」と言われて育ちました。 又、我家の玄関周りをいたずらをする人(共通の知人)に注意をしていたら、第三者のその人が反対に加害者を擁護して私を攻撃して来ました。 何故こんな攻撃を、言われなくてはいけないのでしょうか??? 専業主婦は、ここまで心理的攻撃を受けなければならないのでしょうか???(嫌みを言う彼女も玄関周りをいたずらする主婦も毎日パートに出て仕事しています。) 妬みも有ると思いますが、この年齢に来てここまで酷い事をするのかと背筋が寒くなります。 関わらない様にしようと思っていますが、同じマンションなのでゴミ出し時や買い物から帰って来た時に会ってしまいます。 どうしたら嫌み、嫉みから自身を強く持って自分の精神状態を守れますか??? やはり私が考えている様に彼女達は妬みでしょうか?子供が中学生位までは、親同士も仲が良かったのに残念です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嫌な友達との付き合い方…。

こんにちは 去年の夏くらいから学校に行けなくなって隣の県のフリースクールに通っています。 最近中学校の方にも、別室で授業を受けて部活に出て帰る、というのを フリースクールがない火曜日と木曜日に行ってます。 中学校に行き始めて同じ部活の子2人と、去年同じ部活だった1人とラインを交換しました。 みんなでカラオケ行こう!となって ライン交換した4人で話し合っています。 去年同じ部活だった子がお金がないらしく どうしようか、とみんなで悩んでいたら 急にその子が怒りだして 「本当は私だって行きたい」 などとキレ気味で言ってそのあとすぐに なんなら置いてって!と言ってそのあと返信がなくなりました。 もともとキレやすく、呼んでも無視して先に帰ったりなどがあって いつものことなんですけど話し合っているのに急にキレられても…と思いました。 いつも学校で部活サボってうちの部活に遊びにきていて 正直部活やらないならその分の部費でカラオケ行けるじゃん…と思いイライラします。 こないだ、ラインで急に 「音楽祭までには学校きてね!」など 色々いわれました。 別室で登校して、それだけでも精一杯なのに。 教室に放り込まれるなんて絶対無理です。 前にやって過呼吸になったのに。 自分の都合で怒って 部活も勉強もサボってる。 終いには触れられたくない学校のことにいちいち触れてきて 正直嫌ですし腹が立ちます。 ラインは未読のまんまトーク削除しています。 このままだと別室にも行きたくなくなります。 どう付き合っていけばいいのか よければアドバイスを頂けるとありがたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る