hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事、結婚と変化していく

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

変化していく周りと、変化するのが怖くて立ち止まったままの自分が情けなくなります。
前回も同じような質問をしましたが、最近、自分と似たタイプだった親友が結婚したためか、以前よりも情けなくなる気持ちが強くなっています。

転職を進められても、新しい場所ですぐ辞めたらどうしようとか、メンタル弱いので精神病んで、またひきこもりになったらどうしようとか…

婚カツしようにも、こんな私では誰も受け入れてくれないとか…
今の私を否定されたら、生きていけないとか…

そんなことを頭の中でグルグルと考えてしまい、このまま立ち止まったままなら、死んだ方がいいんじゃないかって思ってしまいます。

どうしたら、もっと変化を楽しめるでしょうか?

もっと気楽に生きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今日を楽しむ。その積み重ねでは?

あまり遠い未来のことを心配するのではなく、今日やれることを今日やればよい、くらいに考えましょう。
たとえば、明日の朝起きるために、今日やるべきことは、目覚まし時計のスイッチを入れること。
ただ、スイッチを押す。
この場面だけ見たら、そう難しいことじゃないのです。
転職のことを考えるとすごく大きな問題だと思えます。
しかし、今日やることは、履歴書を1枚書くことだったり、履歴書用の写真だけを撮影することだけかもしれません。
写真撮影だけなら、鼻唄を歌いながら楽しみながらでも可能な作業です。
履歴書だって、字を書くだけなら、楽しくやる方法はいくらでもあります。
このように、今の時間は、どうせ今できることしかできないんだから、今できることをできる範囲でやればよい、どうせなら楽しみながらやろう、と考えてはどうでしょうか。
その積み重ねが、あとで振り返ったときには大きな変化になっている。
今は、小さな行動をするだけで良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ