お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

考えすぎて辛いです

無駄なことばかり悩み、考えて、辛く苦しいです。

小学生の子供がいるのですが、自閉傾向にありお友達とのトラブルが尽きません。
大抵が暴言です。
その度謝り、叱り、どうすれば良いか考えて考えて、それでも何度も何度も同じことが繰り返されます。

助言しつつ責任はとりつつも、本人の成長に任せようと思うのですが苦しいです。
私自身を責められているように感じます。実際、そう思われていると思います。
考えても仕方ないのに頭をまわり、どうすれば良いのか分からなくなります。

周りがどう思おうと、親として自分がすべきことをしようとも思うのですが、反面もう全て投げ出したい気持ちにもなり、最近はその気持ちがどんどん強くなってきます。
消えたい。
弱い母親です。
子供も反省したといい、でもまた同じことがおきます。
将来も心配です。心配しても仕方のないこととは思っています。
誰にも本心からの相談が出来ません。

乱文申し訳ありません。
何かお言葉が頂けたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2018年11月24日 23:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

スクールカウンセラーにも相談を。理解とサポートも必要。

お子さんが、そのような行動に出るには、理由もあるのでしょうし。他を受け入れながら、気持ち整理して、コミュニケーションを取るのが、少し難しいのかなと思います。ついつい、感情のままに 言葉が出てしまうのかなと。

スクールカウンセラーの先生にも、相談されていますか。
集団の中では、そのような行動は、とても乱暴なように映りますが、本人にとったら、私を分かってくれない!となっているのかもしれません。実は、周りが からかっていたり、けしかけられての行動かもしれませんから。
スクールカウンセラーの先生にも、助言をもらいながら、先生や 皆で お子さんをサポートし、居心地いい学校環境にしてもらえるよう。皆で考えていきましょう。
あなたの子育てのせいでは、ありませんよ。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様
ありがとうございます。
スクールカウンセラーにも相談しているのですが一朝一夕には落ち着かず見守って下さいと言われます。
周りの理解もなく、これは耐える試練なのかと考えてしまいます。
私のメンタルの弱さなのですが非難されることがとても辛いです。
温かいお言葉ありがとうございます。
頑張ってみます。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

「考えすぎる・行動できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ