お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妊娠しましたが

現在33歳、妊娠三ヶ月。独身。
不妊症で生理不順でなかなか妊娠できなかった私が妊娠しました。
相手は年下31歳。7月に知り合って交際半年未満。
先日日曜に妊娠した事を報告したら、かなり動揺して、「できにくいて言ったよね?僕にも生活がある、できれば堕ろしてほしい」等言われました。ショックです。
私が「堕ろすつもりは無い」と伝えて彼が「考える時間がほしい」と言ったから、「良いけど時間が経てば経つほど育っていくだけだよ」とは忠告しました。
私は、絶対に堕ろすつもりは無いです。しかし、相手がそれを望めば、しなくてはいけないのですか?私は1人でも、おそらく実家の家族が助けてくれるから産みたいです。
でも、理想は相手が受入れてくれる事。
私がどんな行動をすれば相手は納得して受入れてくれるのでしょうか?

出産・子育て
有り難し 36
回答 3

質問投稿日: 2018年11月27日 6:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お腹の子どもにとって、幸せな選択をね。

そぅ。。。身体の具合はどう? 悪阻や倦怠感も始まる頃だと思います。無理しないでね。

子どもを一人でも育てたい気持ちは、分かってあげたいよ。お腹に宿った命を感じれば、愛おしいもの。

彼のことも、あなたにとっては、必要な存在なのよね、だから避妊しなかった。出来てもいいと、互いの同意よね。
そこのところを、二人で きちんと確かめ合わないとね。そして、彼にも、覚悟を決めてもらわないと。

子どもを一人で育てていくのは、大変なことよ。親がそばに居て、精神的にも 経済的にも、やっていけても。子どもが、家庭のことで問うてくる日が必ずやってくる。そんなときに、あなた一人で、丸ごと 受け止めてあげられる? 子どもの人生に、それはとても、責任あることよ。

だからこそ、あなたの人生に、連れ添うパートナーが必要。子どもの父親が存在するなら、ちゃんと夫婦になってもらいたいわ。

男性はね、妊娠を聞いて、すぐには受け止められないもの。実感がまだ無いからね。だから、感情的に気持ちをぶつけ合うより(あなたは冷静なようだけれど)ゆっくり 今後の話し合いをね。
互いのご両親にも、立ち会ってもらいながら。
お腹の子どもにとって、幸せな選択をね。

8ヶ月前

彼に期待しない方がいいと思います。
あなたがいろいろ妥協して説得して彼が受け入れてくれたとしても、彼の本心からの決断でない限り、後から裏切られる可能性が高いです。
「できにくいって言ったよね。・・・できれば堕して欲しい」というあなたに責任転嫁しようという彼の言葉は、同じ男としてちょっと許せないです。
彼に受け入れてもらおうとあれこれ悩むよりも、あなたとあなたの親御さんと育てる方向で準備しましょう。
もし彼の方から自主的に、あなたとお子さんの面倒をみる決断をしたと言われたら、受け入れたらいいと思います。
お子さんが無事生まれ、健やかに育ちますように。

8ヶ月前

拝読させて頂きました。
あなたに新たな生命がもたらされたことを心よりお祝い申し上げます。
あなたにとってもその方にとっても皆さんにとってもとても大切ないのちですね。
これから様々なことがあるかと思います。それはあなたやその方やその子がこれからどのように生きていかれるのかをゆっくりと皆さんも交えてご相談なさってみて下さい、その大切ないのちのためそれぞれ自分が何ができるのかを皆さんそれぞれにじっくりと考えてみてゆっくりとお話なさってみて下さい。
その子はあなたや皆さんを受け継いでいかれる方ですからね。
あわてて答えを出すことなくじっくりとご相談なさって下さいね。

その子がこれから皆さんに恵まれて心からお健やかにご成長なさっていかれ皆さんと心から幸せに生き抜いていかれますようにと心より神仏やあなたや皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。必ずその子は皆さんに守られていますからね。

8ヶ月前

「妊娠」問答一覧

「妊娠」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ