hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏のネガティブの話との付き合い方を教えて下さい

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

初めまして
最近、元彼氏と復縁しました。

別れた原因は色々とありますが1番は彼の仕事や世間に対する愚痴が多く
私が「愚痴を言って彼がスッキリするのなら」と聞いていたのですが次第に私の方が参ってしまいました。

ですが、私も彼から助けられたことも多く
きちんと話し合いもせずに別れてしまったので
もう一度話し合い復縁をしました。

彼は幼い頃に母親を亡くされたり
複雑な家庭環境で、ご両親から愛情を受けられなかったと話しており昔の話になるとネガティブな発言が多くなる事が多いです。
仕事も同じく愚痴が多いです。
優しく真面目な性格で、ストレスを抱えやすいようで心の病も患っています。

しかし以前のように聞き役になっていると
こちらまで参ってしまうので
そうならないように上手く愚痴やネガティブな話をかわしたり、そんな彼と上手く付き合っていくには、どういう風に心を持っていれば良いでしょうか?

せっかくのご縁で出会い彼から教わった事も多く、出来れば支え合いながらこの先も生きていきたいのです。

ちなみに私もストレスを抱えやすく
ネガティブな話を上手くかわす事が得意ではありません。

どうぞよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

接し方を少し変えてみて下さい。

質問読ませていただきました。

一度別れたが、話し合って復縁したとのことですが、きっとお互いにとってとても大切な存在だったんですね。

さて、どのように心を持っていれば?とのことですが、前と同じ関係でいれば、必ずいつかは前と同じような感情を抱くときが来るでしょう。
上手くかわしたとしても、それがいつまでも続くわけではありません。ひょっとしたら、自分としっかり向き合ってくれない、と彼が悩むかもしれません。

ですので、彼の話も聞くけど自分の意見もはっきり言い、そして自分の言いたいことももっと彼にぶつけてみてはいかがでしょうか?
片方が我慢する関係というのは長続きしませんよ。
今はお付き合いとのことですが、そのまま進めば結婚という話にもなるでしょう。そうすれば、人生を共に歩むパートナーとなります。お互いがお互いを理解し、受け止めるのが夫婦の理想の姿ではないかなと思います。

そのためにも、Leafさんも彼氏さんも、お互いがお互いを受け止め合えるかを確認するという意味も込めて、少し接し方を変えてみてはいかがでしょうか。

何か参考にしていただければありがたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

プロの元へ

二人でお坊さんに直接話しを聞いてもらいましょう。カウンセラーでもいいです。
愚痴はお互い適当に聞きながし、どうにかしようとしないことです。対処は最終的には本人にしかできません。そこに導くための方向づけをするのはプロの役目、任せちゃいましょう。

真面目なら真面目なほど正面から受け止めてしまいます。話は耳で聞きつつも声と同時に消え去ります。耳は音を残しません。そのように受け取らず流しっぱなしに耳はしています。耳の機能に学ぶのです。
引きずらない、気にしない、残さないというより残さないという事実に学んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

誠海様
回答ありがとうございます。
以前は彼を傷つけないよう、嫌われないよう
どこかで怖々とお付き合いをしていた気がします。

誠海様のおっしゃる通り、今後もパートナーとして共に過ごすのであれば、
「嫌われるかも、ケンカになるかも」という気持ちを恐れずに彼と少しつつ勇気をだして
気持ちを伝え、場合によっては話し合いをして
お互いを認めあって過ごしていけるのかを見極めて行きたいと思います。
少し落ち着いて考える事が出来ました。
本当にありがとうございました。

邦元様
回答ありがとうございます。
「耳の機能に学ぶ」というお話とても参考になりました。
あと、私がどうにかしよう!とするところもあるので、そこは彼自身の問題として必要であれば邦元様のおっしゃる通りプロの力をお借りするということも視野に入れて今後は過ごして行きたい思います。

お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。
良好な関係が続けていけるよう努力していきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ