情熱が消える
度々のご相談、失礼します。
私は小さい頃から芸術家になることが夢で、短期大学までその専門の学校へ通っていました。そこまでは、芸術への情熱が強く、それなりに結果も残せてきました。
しかし、ここ1年ほどからばったりと世界一の芸術家になる!という情熱が弱まり、安定した生活がしたい、毎日ストレスなく過ごしたいという願望が強くなりました。
母を亡くしたばかりで元気が出ないことを言い訳にしている、めんどくさいからやらない理由を探している、彼氏ができたから変わってしまったのでは?と、姉に指摘されました。
理由は色々あるのでしょうが、やる気が出ないことに変わりはなく、なんだか情けないです。
私は、なんでもやるからには1番になりたい!と思うタイプで、その1番への自分なりの努力や、思考錯誤に疲れてしまった、というのが大きな理由かもしれません。
1番になれないならやらない方がいい、と思ってしまいます。
なにより姉の言葉がショックでした。
自然と何かをつくりたいという意欲が出るまでまっていたいのですが、それではいけないのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の一番を
拝読させて頂きました。
あなたにとって一番であればいいのではないでしょうか?何をもって一番かはそれぞれ違いがありますし、人間ですから気力体力も限界があります。それ以上に無理をしても長続きしません。
今あなたがそのような意識になっているのには理由があるかと思います。
もしかしたらひとまず立ち止まって見つめなおしてみる時期なのかもしれませんからね。
どうぞあなた自身がまず自分の納得いくように一番になるようにご精進なさってみて下さいね。
あなたがこれからも精進なさり一番を目指していかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
御回答ありがとうございます。
ひとまず立ち止まってもいいものかも悩みがちでした。
結局のところ、やはり精進することが良いのでしょうか。
立ち止まっているうちに、自分にとっての1番をよく考えてみようと思います。ありがとうございます。