hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事も趣味も楽しさがない。

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

仕事も趣味も楽しさがない。
何も手につかず仕事も辞めたいが他にする事もなく辛さが積み上がる感覚。
何か助言欲しいです。

2024年7月9日 21:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰かと繋がり、関心のあるもの、惹かれるものを見つけていけたら

何も手につかないということですが、体調不良もあるのでしょうか、心配です。
お仕事や家族、周りの方々とも、胸の内を話せる人はいらっしゃらないのだとしたら、とても孤独で毎日がつまらないですよね。
辛いのですものね…

楽しく仕事をするというのは、仕事の内容や人間関係にもよりますから、難しい部分があるかもしれませんが、せめてプライベートな日常では楽しいことを見つけたいですよね。

1人の時間をどうやって楽しむのか。
例えば、本やマンガ、ゲームも有りだと思いますし、ネットやSNS、YouTubeで面白いものを見つけるのも、暇つぶしになるかなと思います。そうしながら少しずつ、自分が関心のあるもの、惹かれるものを見つけていけたらいいですね。

体調がすぐれなかったり、気持ちが落ち込むようなことがあれば、受診されるのも必要かなと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
ハスノハへも、いつでも質問なさってくださいね。
誰かと繋がっていましょう。

2024年7月10日 17:19
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

「やる気が出ない・やる気の出し方」問答一覧

卒論を書けなくなってしまいました

やっと就活が終わりました。 応援してくださった皆様には、深く感謝しております。 本当にありがとうございました。 就活も終わって早々に、卒業論文と教育実習が迫っています。 今、特に卒論について悩んでいます。 就活に気を取られ、よく調べずテーマを決めてしまったせいで、卒論を書けなくなってしまいました。1度目の締め切りも迫るのに、やるのが苦痛で取り掛かれません。今まで、締切が近いのに取り掛かれもしなかった経験はあまりなく、自分の情けなさに涙が出ます。 頑張れない。できてないくせに、ストレスで体に影響が出てきて、それも許せなくてイライラして自傷してしまいます。おそらく、自分のプライドをうまくコントロールできていなくて、劣等感を取り返したい思いが暴走しているのかな、と思います。 場所を変えようと試みるのですが、家だと集中できず、でも、カフェや図書館だと人目が気になって、駄々っ子のような状態です… 教育実習も、なければ卒論と遊びに集中できたのに…と、友達が羨ましく感じています。いい機会のはず、と思いますが…。 私はどうしたら、卒論に集中できますか。 これだけ必死に得た内定をなくすのでは、実は単位が足りてないのではないか、と不安が抑えきれません。就活を通じて、不安と戦うやり方を学びましたが、卒論は別ベクトルの不安が毎日襲ってきます。 何か少しでも、お声をいただけましたら、とてもありがたく思います。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ピアノを辞めるか迷っています

子どもの頃にピアノを習っていました。 上手くはなかったけれどピアノは好きで、当時のピアノを自宅においています。 7年ほど前からジャズピアノを習い初めました。 家のピアノを弾きたかったし、どうせなら好きなジャズをやりたかったので思い切って始めてみました。 しかし全然上達せずあまりの才能のなさに絶望しています。 去年の発表会で弾きたかった曲に挑戦したのですが、緊張しすぎてボロボロの演奏になってしまいました。 ショックでトラウマになり、そこからやる気がでません。 今年も発表会がありますが、進度が遅すぎて、希望の曲を弾くことは叶いませんでした。 上手くなる人は1日3時間とか5時間とか練習されるそうですが、私はそこまでは難しくて1日1時間程度、できない日もあります。 これ以上上達は見込めそうにないので、いっそのこと辞めてしまおうかと真剣に悩んでいます。 人に相談しても辞めるのはもったいないと100%言われますが、下手なのに続けるのが辛すぎてずっと悩んでいます。 趣味なんだから楽しめばと言われますが、下手すぎて楽しむ境地までいきません。 自分の気持ち次第だとわかっていますが、決められない私に何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ