お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

バイト先

私は、バイト先で嫌いとゆうか苦手な人がいて
どうしても、いなくなってほしい。他のとこで働いてほしいと思うほど苦手な人で、その人がいると思うと、本当に仕事行きたくないと感じます。
私は、どうしたらいいですか?

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年12月4日 15:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身が変わることです。

なっちゃんさん 相談ありがとうとざいます。

苦手な人がいる。そんな人は必ずどこかで出会います。
そんな時は、消えてなくなれ・・・って思う事は
普通かもしれません。
でも、
なっちゃんさん、生き辛いんだよね。
私どうしたらいいですか?って尋ねるのはそういう事ですよね。

あなたが変わることです。
「誰にでも、仏様の心がある」
「仏様になる種が誰にでもある」
もちろん、なっちゃんさんにも、苦手な人にも
「仏様になる種があるのです」
そう思い込むことです。
呪文のようにつぶやくように、自分の心にそう語るのです。

さらに「人は必ず奥底に他人の役に立ちたいと思う心がある」と信じることです。
苦手な人も、誰かの役に立ちたいと思っているから、働いているし、生活しているのです。
なっちゃんさんも、家族か誰かの役に立ちたいと思っているから、働いているのでしょう?

だからね、仏様になる種がある、他人の役に立ちたいと、こう思いこんで、態度を変えるのです。いつも「笑顔」という態度ですよ
から元気でもいいから、「笑顔」です。
そして、いつもより大きな声で挨拶と「ありがとう」です。
「笑顔」「挨拶」「ありがとう」を頻繁に意識して出せば
あなたが積極的になるし、他人の見る目も変わります。
そしたら苦手な人も「笑顔」で返してくれますよ

なっちゃんさんが変わりましょう

お読みいただきありがとうございました。
参考までに
一礼

8ヶ月前

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ