中絶した水子について
何度もこちらではお世話になっております。いつもありがとうございます。
訳あって、6年前に中絶をしました。ずっとあの子は私を恨んで、憎んでいるんだ…と自分を責めながら生きてきました。
毎年、水子供養にも行っています。
本当は産んであげたかったです。でも、あのときは、どうしてもどうしても産んであげられませんでした。
私は、あの子に恨まれ、憎まれたまま、生きていくのが罰なのでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
赤心
私も子育てをしていますが、赤ちゃんは決して恨みません。根に持ちません。どんなにギャン泣きしても、数時間後には忘れています。
恨むという行為は、大人になるにつれて脳が発達し、知恵がつくから出来ることです。赤ちゃんは決して恨みません。恨みようがないんです。
水子は、あなたが思っているより遥かに清らかで純粋です。
もう1年以上同じ質問をしていらっしゃるようですので、ここらで厳しく書きます。
あなたの勝手な想像で水子ちゃんを汚しちゃダメです。
あなたの勝手な想像で水子ちゃんに悪行(恨み憎むこと)をさせちゃダメです。
あなたは今、一緒にいる家族があるのでしょう?しっかりなさい!!!
諦めさせて頂いたことで繋いだ新たな生命、そしてあなた自身の人生、それを大切にしなければ本当に無駄死にになってしまいます。幸せになりなさい。そして水子ちゃんを恨みも憎しみも罪も無い成仏の世界に送り出してあげなさい。それがあなたの責任です。
追記
分かりました。少々字数制限をオーバーしてしまいましたので、お手数ですが新しく立てていただけますか?
その子とのご縁
拝読させて頂きました。
その子のことがあなたの心の中で苦しく思われているのですね。深い悲しみや後悔に苛まれていらしゃるのですね。
あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
そしてその子が仏様の元で心安らかであります様にと仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は必ず仏様の元で安心なさって下さいます。そして心穏やかにご成仏なさって下さいます。
そしてこれからもあなたをいつもいつも優しく見守っていて下さいますよ。
あなたの悲しみや後悔のお気持ちをその子は受け止めて下さり、優しくあなたを守っていて下さいます。
あなたとその子とのご縁はこれからも続き、あなたやご家族の皆さんはその子に守られていくのですからね。
どうかこれからもその子に手を合わせて真心込めてご供養なさり、あなたのおもいをそのままその子にお伝えなさってくださいね。
いつ如何なる時もその子はあなたの思いに耳を傾けて優しく受け入れて下さいますからね。
質問者からのお礼
何度も同じ質問をする私に、温かい返信をいつもありがとうございます。私も手を合わせて生きていきます。供養も続けていきます。
大慈さまへ
目が覚めるような、ご回答を頂き、本当にありがとうございます。全くおっしゃる通りです。何度も、苦しくなれば、優しさに甘え、こちらで質問を繰り返してしまいました。本当に目
途中ですみません。本当に目が覚めました。全ては私の勝手な被害妄想なのだと。しっかりあの子が繋いでくれた命、精一杯生き抜きます。ハッキリと言って頂いて、ありがとうございます。ハッキリ
大慈さまへ
またお返事を頂くことは、可能でしょうか?厳しいお言葉でも構いません。今、私は人殺しなんだという考えで頭がいっぱいになっています…。どうしても拭えません。赤ちゃんのために、こんなこと思いたくないです。私は気持ちをどうやって前に持っていけば良いでしょうか…。大慈さまへ