お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼との別れに納得したいです

大学4年生です。つい最近、2年付き合ってきた彼と別れました。

大きな原因は出身地の違いです。かなり遠く、彼はどうしても地元に帰りたい、と言っていました。
初めはついていこうと思っていたのですが、日頃から連絡が少ない、友達と会う時間をかなり優先させるなど私が我慢することがかなり多く、何度か話し合いを重ねてもほとんど何も変わらなかったこと、
また、彼のお母さんがかなり心配性で過干渉気味であること、彼の何も考えていない発言で私に対して嫉妬のような言葉が出されるなどがあり、誰も知り合いのいない彼の地元にこのままついて行っていいのかと不安になりました。

彼のことは大好きで、また彼も私のことを好きだということは伝わってきていたのですが、上記のような理由で今回別れることになってしまいました。二人とも最後はたくさん泣きました。

私がどこかで間違えたのか、彼にとって、私と付き合うために努力しようとするほどの存在にはなれなかったのかなど、後悔や悲しさが消えません。

相性というものがある以上、彼に無理をさせてまで付き合い続けることは間違っているのではとも思うのですが、好きだという気持ちが消えず苦しいです。

気持ちを切り替えるためには、どうすればよいでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年12月15日 16:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

魅力的な男性はいくらでもいる

魅力的な男性・女性は、世の中にたくさんいます。
野生動物は、求愛してふられたらまた別の相手に求愛して、うまくカップルになれるまでそれをくりかえします。
人間もそれと大差ないのです。
好きだ(相手に魅力を感じる)と思える男性は、世の中にまだまだたくさんいるはず。
人間は複雑な社会で生きているので、あなたのような事情で、好きでも別れないといけないことがあります。
そこは野生動物と違うところですね。
しかし、好きになれる相手は、地球上にまだまだいるはずだと、希望を持ちましょう。
まだまだ傷は癒えていないと思いますが、
良い出会いがありますように、お祈り申しあげます。

3ヶ月前

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

「恋人と別れ・失恋」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ