お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の意志の弱さが辛いです

自分は何か計画を立てた時にそれを最後までしっかり実行できないことが悩みです。その計画が必要なことでも、差し迫って必要でないことでもそうなのです。資格をとるために何曜日と何曜日のこの時間は勉強に当てようとか、週末はショッピングへ行こう、そのために朝は早起きして…など思っても実行できないのがオチです。

また大学へ通う時も、授業の開始に間に合う時間には完璧に仕度が終わっているのに急に家を出るのが嫌になり、そのまま遅刻、欠席をしてしまう事が学期が終わりに近づくにつれ増えていきます。
学校や授業そのものは好きですし、親に学費を出してもらっているので行かなかった分の授業料を無駄にしていることが申し訳ないと思っているのにも関わらず行けなくなる自分が情けないです。

この自分の意志の弱さは何なのでしょうか。
こういった自分の性質を変えるのにいい方法はありますか。

有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年12月20日 10:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【もし始行の人の念ずるは数を記すもまた好し。】

”この自分の意志の弱さは何なのでしょうか ”
訓練されてこなかったんでしょう。

”こういった自分の性質を変えるのにいい方法はありますか”
『仕組み』を作って、『訓練』あるのみなのでは?

たとえば、
浄土真宗の坊主のくせに念仏が出てこない者は多い。
禅宗の坊主のくせに座禅をしない人も多い。
口をついて自然にこぼれ出る念仏は素晴らしい。でも、いきなり出ることを期待するのは横着だ。歩いていても立っていても座っていても寝転んでいても禅でいられる人はスゴイ。でも、いきなりそれができる事を期待するのは横着というものだ。

何事も精進なしに成し遂げようとする事は、生き方そのものが横着だ。

8ヶ月前

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ