hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を強く持てる人になりたい

綾佳女性/10代
回答数回答 3
有り難し有り難し 22

自分は鬱になって約5年の空白が出来てしまいました。ようやく最近になって立ててきてはいるのですが、将来の事も考える間もなく色々トラブルがあり人生捨てたような状態になってしまいました。
これから先死んだ後、親や周りの人に泣かれるんじゃないかと思うくらいの出来事があり、生きてて辛いです。
自分なりですが、人生を頑張りたいと思えてます。周りの人達に感謝を忘れないで、身の回りのやる事をしっかりして生きたいです。

2026年9月6日 13:51
綾佳女性/10代
質問数:
1

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

頼れる先を知っていて、手を伸ばす(頼れる)ことができる人。

約5年の空白に、トラブルもあったのですね。生きていて辛いと思うこともあるのですね。鬱が、そうさせているということもあります。

自分だけで抱えきれない時は、周りを頼っていいのですし、できない自分よりも、頑張ってきた自分を誰よりも認めてあげましょうね。

強い人は、何でも自分でできる人のことじゃないよ。頼れる先を知っていて、手を伸ばす(頼れる)ことができる人のことですよ。あなたが、こうしてハスノハを頼ってくださったようにね。

「自分なりですが、人生を頑張りたい」
そうですね。自分なりのペースを見つけていきましょうね。
見守っています。そして、いつでもハスノハに休みにきてくださいね。

2026年9月7日 21:11
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

心の身軽さ

「七覚支(しちかくし)」という、仏教の修行で身につけるべき(身についてくる)七つの能力・特性があります。
その一つに「軽安(きょうあん)覚支」という項目があります。
漢字のとおり、軽やかさと安らかさのことだと思ってください。
例えば、お釈迦様が悟りを開かれた直後は、「私が悟った内容は難しいから、きっと誰も理解してくれない。だから私はこのまま独りで命を終えてしまおう。(やり残したこと、悔いは無いし。)」とお考えになりました。
そこに梵天という神様が現れて、「どうかあなたの悟った内容を人々に説いてあげてください。理解できる人もいるかもしれないので。」と頼まれました。
結局、お釈迦様は梵天の依頼を引き受けて、そこから40年以上、80歳で亡くなるまで複数の国を旅して教えを説かれたのです。
つまりお釈迦様には、「嫌だな、面倒くさいな」という「重さ、わずらわしさ」が無かったのです。
頼まれたからには「はいはい。オッケー!」と軽々と、数十年もの旅をやりきってしまう。
私は、このような「軽さと安らかさ」を見習いたいと思います。
どうせできることしかできない人生です。
今の自分にできることを、できる範囲でやれば良いのですが、そこに少しの「軽安」が加わることで、元気や勇気が湧いてくる気がします。
他人のために「はいはい、オッケー!」という身軽さと、「ダメで元々。できる範囲でやれば合格人生だ」という安らかさを意識してみましょう。
それが、強さにつながると思います。
小さな灯火でもかまいません。
長く光り続けることも一つの強さです。

2026年9月6日 16:08
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

あなたが豊かに生きるように

拝読させて頂きました。
あなたがうつになり五年が経ったのですね。少しずつ気持ちが変わってきたのですね。そしてこれからの未来にお向き合うようになっていらしたのですね。あなたは自分なりに人生を考えて生きていきたいと思っているのですね。詳細なあなたのことはわからないですが、あなたのその思いを心より受け止めたいと思います。

あなたが少しずつそう思うようになってきたことはあなた自身の変化でしょうし、善いことだと私は思います。おそらく今もあなたは沢山の方々に見守られて生きておられのかと思います。あなたは多くの方々にとってかけがえのない大切な人なのです。
どうかあわてずにこれからのあなたの未来にお向き合いなさって下さい。

きっとあなたにはこれからも多くの出会いが訪れて多くの出来事や経験をなさることでしょう。そしてあなたは経験を積みながら成長なさっていくでしょう。
その中で辛いこともあるでしょうが、喜びもあるでしょうし、あなたにとってかけがえのない出来事にも遭遇するでしょうからね。

あまり周りの方々と比較することなくあなたらしく生きて下さいね。あなたの人生は唯一無二のものですからね。

あなたがこれからの未来に多くの素晴らしい出会いに恵まれて心から豊かに充実した毎日を生きることできますように、あなたが沢山の方々と一緒に心から幸せを分かち合い生き抜いていかれますように切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

またあなたの思いをお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしています。

2026年9月7日 10:54
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

まだまだこれからですね。人生全うしたいです。ありがとうございました!

煩悩スッキリコラムまとめ