お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の借金発覚後の暴言の対処方法・問題解決に繋げたい

私は40代の専業主婦、夫40代の会社員です。子供はおりません。結婚生活15年間です。
現在、私は病気の為、会社を退職し治療に専念しています。

数年前に夫のギャンブルによる多額な借金が発覚して、また家計の貯蓄も全額使い込みが発覚しました。

しかし借金発覚後、夫からの暴言が日々絶えません。
暴言は主に3つあります。
①お金に関わる事での暴言→金銭感覚がない
夫は営業職の為、会社経費の立替払いをしています。
・発覚後は夫からの依頼により私が会社経費の立替払いをほぼ毎日している現状です。
・お小遣いは数日で使い込む。
・会社行事→夫のお小遣いで管理出来ないとの事で家計費からサポートしています。

・夫は、事前報告・領収書提出・会社申請写しの提出が出来なかった際、謝罪して改善する事がなく何度も同じ繰り返しをします。
「複雑なシステム化だ」「お金を管理している人が偉いんだ」「ウチは2馬力じゃないから」「◯子は、憎しみしかないんだ」「サポートをしないならクレジットカード等一式返せ!」

②家の事(家事以外)を依頼をした際の暴言→協調性・思いやり・感謝の気持ちの欠如
「時間のある人がやればいい」「当たり前にやってる人がやればいい」等。

③会話の際の暴言→コミニュケーションスキルが低い
・私の話しを、会話を遮る、最後まで話しを聞かない。
・夫が会話する際は、主語がない、内容を伝えない、話しの結論がない。
・事前に報告・連絡・相談が出来ない。

・夫は思った事をすぐに口に出す。
・責任転換をする。
・非を認めない。
・憶測で勝手に決めつける。勝手な思い込み。
・不都合な話しを別の話しにすり替える
・感情のコントロールが出来ない
・客観視出来ない
・協調性がない
・コミニュケーションスキルが低い
・思いやり、感謝の気持ちがない

夫は非を認めず、「私に怒られるから不毛な時間に突入しない為に暴言を吐いてしまう」との理不尽な発言です。

夫と修復したいと切に願い、家計の立て直しと夫のサポートを頑張って来ました。精神的・肉体的に疲憊してます。

最後になりますが、
・夫が非を認め、受け入れる為にはどのような方法がありますか?

・また、夫の暴言を回避する為に私が出来る対処方法や、私自身の心得等はありますか?

どうか未熟な私にお力を貸して下さい。
ご教示の程よろしくお願いいたします。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年12月21日 2:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

自分の悪いことを知っている

旦那様を変えることはとても難しい事です。多分自分に非があることを知っているから、暴言に出ているのでしょう。強く出ることで力任せに自分を正当化しようとする心の弱さが出ているのです。

選択肢としては、お別れすること。
もしくは
旦那様を全面的に受け入れた上で、攻撃的な言葉や責める言葉を使わず、ともに痛みを分かち合うスタンスで、接する。言葉は悪いですが手のひらの上で転がす。
かどちらかでしょう。

ご自分の弱み、非に気づいている人をまずは攻撃せず聞いてあげ、聞く耳ができてから、次に移ることです。

それでも暴言を吐き続けるなら、お別れを考える必要があるでしょうね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

副住職様

ご返信いただき、ありがとうございます。

夫は、自分に非があることを知っているから、暴言に出ているのでしょう。とのお言葉をいただき、腑に落ちました。

全面的に夫を受け入れて接する事・攻撃的にならずに、まずは聞く耳を持つ事。
私に欠如しておりました。
目から鱗な想いです。

まずは、自分で出来る可能性を信じて頑張ってみたいと思います。

大変貴重なご意見をいただき心より感謝申し上げます。

追記です。

皆さまからのお知恵も頂ければ幸いです。
どうぞ未熟な私にお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ