hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

出て来る霊にどう対処すれば良いでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 62

はじめまして。
宜しくお願いします。

私は神仏は信じておりますが、これといって信仰はしていません。
毎日、亡くなった母の写真にお茶をあげ、手を合わせる、近くのお地蔵様にお参りをする事、たまに、お寺、神社参りに出かける事くらいです。
霊?と言うか、現象と言うか、具体的に説明させて頂くと、余り良くない物の時は人や物から黒い小豆サイズの物がビュンビュン飛んでるのが見えたり、神社やお寺さんに行くと、光りの壁のような、綺麗なカーテンがひかれてるのが見えたりしてます。

ある程度なら、自分の中で消化できる事だったのですが、この度の出来事は消化できず、良いアドバイスが頂きたくメールさせて頂きました。
前起きが長くてすみません。
一週間前の夜にテープの早送りの音からはじまりました。余り気にはしませんでした。
それから、二日後、
深夜寝ようと思いベッドに入り数秒後、
鈴がなり、地鳴りのような雷の様大音響がし、
身体中動けなくなり、声も出ず、そうしてるうちに、足元から何かが這い上がって来たのを感じ、見たら女性でした。生身では無いと思います。
ベッドに入り、事が起き解放されるまで、約46分くらの出来事です。
身体が動けると思った瞬間に飛び起き何故か時間を見たので。
部屋では今までこんな事は起きた事は一度もありません。一番休める場所が無くなってしまわない様に何か良いアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

GS美神

美神令子除霊事務所のGS美神先生に依頼しましょう、多分何とかしてくれます

と、まぁ冗談は半分ほどにするとして護身法というものがあります

http://gunsoh.fc2web.com/syugyo-5.htm

最強の護身法といわれるものでございますがネットで検索かけるとそれなりに出てきますので上記のページを含め参考にしてみてはいかがでしょうか

残念ながら私はそういう経験が無いもので出来るなら一度はしてみたいものだと常々思っている次第です
出てきてくれるなら一度聞いてみたい、何故君たちは律儀に服を着て出てくるのか、と。なんや羞恥心あるんか、と。
ええんやで・・・裸で出てきてくれてもええんやで・・・

冗談が半分のつもりが半分を越してしまいました、なにはともあれ護身法ご参考までに

{{count}}
有り難し
おきもち


自分の私生活から見直して診ては如何でしょうか?

 話だけを聞くと、医学的に解決できる範囲ではないでしょうか?幽霊を疑う前に自分の精神状態、身体の特変に気付くべきではないでしょうか?あるCMで「二千年前文献『黄帝内経(こうていだいけい)』には、「女性は7の倍数、男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述があります。」と言われているようにある体の特変が起きているかもしれません。それに加え、身内の不幸が重なり、知らないところでストレスが体の特変を起している場合もあります。
 まずは心身を整えることから初めてそれでも、上記のような異変が起きるようなら、宗教的なお祓いや除霊をというものを行った方が良いと思います。
 ただ、それに付け込む悪質な者たちもいますのでお気を付けあれ。権威ある適正価格のお祓いが良いと思います。
 因みに私は幽霊は信じるか信じないかはハーフハーフです。例えいたとしても上記の事や映画のような危害を加えるとは到底思えません。危害を加えるのはまた違う種族の人間ではないでしょうか?世の中にはまだ発見されていない未知の生物、人間もいます。そこが発見されない限り、やみくもに幽霊のせいにするのは早計かもしれませんね。
追伸 
私の意見をもし「馬鹿じゃないの。」思ったあなた、それは幽霊を信じるのと同じくらいのレベルですよ。未知の生物、人間は物理学の世界ではいてもおかしくないと言われております。タイムトラベルも可能ではないかとという研究まで進んでおります。そこが証明されると今までの幽霊現象のほとんどが具現化するものの仕業になりますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早々にご解答有り難う御座います。
参考にさせて頂きます。
私も話せるのであれば、普通に礼儀正しく出て頂きたいと申しあげたい気持ちです。

大鐵様

ご解答有り難う御座います。

自分自身でも今まででに無いほどの経験であり、当てはめれる現実との相違に戸惑っておりました。
どこか、心身に隙間があったのかと思います。
あの夜を堺に、日常の生活に気合いを入れて過ごしておりますが、あらためて、気合いを入れなおし、変わりなく明るく元気に日々を過ごして参ります。

「霊・霊感」問答一覧

この様な力は存在するのでしょうか。

10年以上前に亡くなった父方の祖母の話です。 若い頃から霊感が強いと言われていた人だったようで、父とその兄弟がまだ幼い頃には家の前の小径に向かって「狐が走り回る足音が煩い」と怒っていたり(祖母以外には見えていない)、電話で親類や知人の失せ物相談にぴしゃりと言い当てたりしていたそうです。 私も色々な事情があってこの祖母に7歳から10歳まで育てられましたが、私自身は虫封じをやってもらった事があります。筆で私の掌に文字を書きながら祖母がブツブツと何やら唱えると、私の指先から見えるか見えないかの細くて白い糸の様なものが何本ものたくりながら出てきました。祖母曰くこれが疳の虫だそうで。 またある時は私を抱っこしながら祖母が部屋の電気を消そうと紐を何度引っ張れど電気は消えず。「えぇい消えろ!」と強く言い放つと紐を引いてもいないのに電気が消えた事がありました。祖母曰く「霊的な何かがいたずらをしていた」そうで。 因みに祖母が写った写真の多くでは、祖母の体の一部が欠けて(後ろの景色は写っている)写っていました。 実の子供を男3人、それから孫を男5人、乳飲み子の時から大人になるまで一人で育て上げた祖母。毎日ひたすら家事をしている姿しか思い出せませんが、今は高野山に眠っています。 私は実の母を7歳の時に亡くしていますが、祖母にはよく「お母さんはずっと側で見守っていてくれてる」と言われていました。 今でも祖母を思い出せば、こうした不思議な力?の事も思い出されます。 いくつか祖母の力?を実体験として私も経験していますが、果たして本当にこの様な力や霊的な存在、姿の見えない狐などなど・・・これらは実在しているのでしょうか。 個人的に僧侶という職業は、本当にあるのならあの世に最も近しい立ち位置にあるように思います。なのでこうした力や霊的な存在の有無、または似たような話がお聞かせ頂ければと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 48
回答数回答 3

身の回りで不可思議な現象が起きる

こちらで以前離婚した妻の心中を相談させて頂きました。その心中から無事生還した娘に起こる不可思議な現象について、相談させてください。 1.家族にはいない、長い茶髪の髪の毛が娘に付着している:ご飯を食べていると娘が急にうぇっと言って口の中から髪の毛を吐き出すと言った事がありました。これは元妻が娘に付いているのでしょうか?これ以前にも娘の部屋、寝室に度々元妻のような髪の毛が落ちていたり、娘が入浴後、着替えた服に着いていたりします。娘にはリカちゃん人形の髪の毛だよと言って安心させるように促してはいますが、元妻が心中を図った事もあり、とても心配です。 元妻は未だにお墓には入っておらず義母のところにある状態です。納骨して欲しいと訴えているのでしょうか?今回一周忌を兼ねて樹木葬することになりました。今後も起こるようなら、お祓い等考えた方がいいのでしょうか?娘は危機的状況から生還してくれたこともあり、私としては娘を守りたい一心です。亡くなった母親がさまよって娘を連れていこうとしているとは思いたくありませんが、娘に起こっている事からそんな事も考えてしまいます。 2.娘が生還後、犬の影を見る 最近、外の公園等に遊びに行った時や、家で急に真剣な顔で、固まります。どうしたのと聞くと、屋根の上、公園のある場所に犬の影があるというのです。臨死体験をすると霊感が強くなると言いますが、娘は霊感体質になったのでしょうか? 私の実家は、今まで飼っていた犬の遺骨を埋葬しておらず、家に安置した状態です。 その亡くなったワンチャンたちが娘に見えているのでしょうか?現在実家で娘と共に暮らしています。 両方とも納骨していないことで、娘に何かを訴えかけている気が、してなりません。 飛び降り心中からの奇跡的な生還をした娘なので、何としても守ってあげたく、お祓い、除霊等なさっているお坊さんに回答を頂ければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺