お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ペットが死んでしまいました。

3ヵ月ほど前に自宅で飼っていた小型犬が老衰と病気で死んでしまい、その後2ヶ月後今度は飼っていた猫も車にはねられて死んでしまいました。

自分は勿論の事、家族全員が悲しみました。2匹とも火葬し、遺骨は自宅のリビングに祭壇を作って置いてありますが、それで良いのでしょうか?それともペット墓地などに埋葬し供養した方が良いのでしょうか?

家族はまだ冬で寒いからなどと言っていますが、どちらの方が2匹の為になるのでしょうか?教えて下さい。

供養
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年12月23日 21:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

皆さんが、いつまでも大事に偲べるように。 それがお墓です。

飼われていた方にとっては、ペットも大事な家族ですねぇ。
亡くなるのは、悲しいわねぇ。。。

こうした方がいいって決まりは無いんですよ。
わざわざペット用の墓地に納骨するよりも、自分たちの代々の墓地に納骨されてはどうですか。
お骨は、いつまでも骨壺の中よりも、土に還すのが自然だからね。

ご家族が納得するのが一番ですから。
皆で話し合ってね。
皆さんが、いつまでも大事に偲べるように。
それがお墓です。 合掌

5ヶ月前

どちらも大丈夫です

拝読させて頂きました。
大切な家族であるその子達がお亡くなりになりあなたも皆さんも大変悲しい思いをなさっておられることでしょうね。あなたや皆さんのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

その子達が必ず仏様に導かれてこれから心やすらかになります様にと仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子達は必ず仏様の元で心安らかに穏やかになりご成仏なさります。そしてこれからもあなたや皆さんを優しくお見守りなさって下さいます。

どうぞこれからもその子達とのご縁を大切になさって下さいね。その子達とのご縁はこれからもずっと続いていくのですからね。

亡くなった悲しみはなかなか尽きないでしょうからご自宅のリビングにてご供養なさっても良いと思います。いつも身近に感じることができるでしょうからね。

また心の中で気持ちの区切りが付いたら埋葬なさっても良いと思います。ペット霊園でも良いと思いますし、ご自宅の庭に埋葬しても良いと思います。
ペット霊園については一度に決めずにいろいろ見て回って充分ご検討なさってみて下さいね。

またお墓に埋葬なさっても良いと思います。その場合には菩提寺さんが許可なさって下さるかどうかを確認してからです。
ペットの家族の墓地への埋葬を許可して下さらないお寺さんもありますからそこはしっかりとご確認なさって下さいね。

いずれにせよこらからもその子男達は皆さんの心と共にあります。どうかこれからもその子達を思いながら日々お健やかに生きて下さい。

いつの日か必ず再び会いまみえることとなります。

5ヶ月前

「ペット・大切なものの死」問答一覧

「ペット・大切なものの死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ