お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの身のふりかた

今鬱で引きこもっています。心療内科に通っていますが、状況はまったく良くなりません。
最近まで夫の意識を変えてもらいたくて、生活費の説明とか役所の手続き諸々話し、アルバイト先も夫婦でしてもいいから、と見つけたりしましたが、夫は今の仕事を変える気はなく、夫の入れる生活費は必要な分の三割程度で、私がが正社員復帰をしないと暮らせません。
しかし今回、夫と夫実家の私への依存がはっきりわかって、全て空しくなり動けなくなりました。
自分の貯金もずいぶん減りましたが、今はじっとして、実母が亡くなったら県外に出て、本当に一人で自分のために生きたほうがいいのか。優しい夫と依存を受け入れて生きていくのか、悩んでいます。
元々すぐ不眠症になるので、起こしてくれる人はいた方がいいですが、探せば外注サービスもあるかも知れない。
単発バイトや面接、人に会う前の日は恐ろしく緊張し下痢と不眠になります。今はやる気がすっかりなくなって、寝起き時間もバラバラ。1日最低限の家事以外はずっとゴロゴロしています。
仕事のやりがいも、今はまったく感じられません。

生きる意味
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年12月26日 12:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

なかなか難しい問題ですね。でもその問題の元を辿れば結局はお金のことと、ご主人の対応と、あなたの病ですよね。
ご主人は自分の仕事に真面目でも家事や介護はあなたに任せきりだったのかな?それではあなたが仕事に専念できませんから、ストレスがたまって倒れてしまいますね。
やはり、ご主人にしっかり家事や介護をやってもらわないといけませんね。
ところで、あなたの人生で一番大切なことは何でしょうか?
これまで幸せを感じた時はどんな時だったのでしょうか?
あなた達ご夫婦のことは詳しく知らないのですが、私としてはお互いの長所短所を補い合って、生きて欲しいなと思います。
ただ、あなたは現在病なのですから休みが必要です。家族がストレスに感じるなら、そのまま別居しても構いません。
今は仕事のことは考えないようにして、もし体が動くならご主人の畑を疲れない程度に少しだけ手伝ってはどうかなと思いますよ。自然に触れることは体にも心にも良い影響を与えますからね。
ご主人と連絡を取り合いながら、現在の状況を説明したり、今後のことを意見を出し合ったりしましょうね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

私は仕事を通じて人のためになることで幸せを感じていました。仕事は生きがいでした。今はそんな気持ちはありません。人は恐いです。今思えば人にしているわりに自分が評価されていないことで、メンタルが弱っていたのでは、と思いました。見返りを求めるようなものでなく、簡単な好きなことを探そうと思います。
夫の畑は義実家の収入ですので、夫は最近私に手伝わせません。後で文句を言われても困るという感じです。
介護と家事は手伝ってくれます。私が病気になったのは、7年間パワハラを職場で受けていたせいです。
給料もやりがいもありました。利用されることばかりで、辞めたら急に夫の依存も堪らなく、裏切られた気持ちになりました。何か知恵を一緒に出して、経済面で少しでも助けて欲しかったです。
しかし最近までは、優しいこの夫だけ居ればいい。と思っていました。今は弱って、経済力まで期待しすぎているのかもしれませんね。
行くところもないので、今はここで、最低限の会話で、体力を蓄えたいと思います。
助けのお言葉、ありがとうございます。かまって頂いた事にまず涙が出ました。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ