希望をなくして
こんばんは。
生きてく希望を亡くしてしまったら、これから先、死ぬまで苦しんで生きていくしかないでしょうか
亡くなる時そばにいてあげられなかったので、どんなに怖い思いをしただろうと考えてしまい、最後に会った時の辛そうな顔を思い出し、可哀想で、可哀想で、つらくて、苦しいです…
家族の太陽で、明るい日差しをさんさんと降り注いでくれていました。
何もしてやれなかった…助けてあげられなかった
後悔しかないのです
時間薬だと聞きますが、何年経っても苦しみは増すばかりという人の話も聞きました。
たしかに時間が経つごとに、前を向こうという力が弱くなっていってる気もします…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの話を聞かせて下さい
まよりさん
辛い別れをなさったのでしょうか?
文面を読んだだけでは詳しいことが分からないので、よろしければここhasunohaでもう少しくわしいお話をきかせてもらえませんか?もちろん、できる範囲で構いません。
どんな話でもここのぼんさん達はちゃんと受けとめます、あなたの心が晴れるまで。
全てを吐き出してしまってスッキリさせましょう^^
追記
お子様を亡くされたのですね、お辛い気持ちよくわかります。
私も10歳の頃、まだ2歳だった妹を交通事故で亡くしました。
もうひとりの妹は、大人になってから、自分の子を生後80日で亡くしました。
ですから、愛する者との死別の辛さは此の身を以て経験しています。
そのうえで私は言えます、きっと立ち直れます。
まよりさんもきっとこの先笑って生きることが出来ます、笑って生きていいんです。
亡くなった我が子には、亡くなったなりの愛し方をしてあげて下さい。
辛くなったら、またこのhasunohaで心の内を聞かせて下さい。
あなた自身がしっかり自分の人生を生ききることが、何よりの供養です。
質問者からのお礼
林様、ありがとうございます
亡くしたのは子供です
プロフィールに書いて居たので、詳しく書いてませんでした。わかりづらくすみません…