お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネット内の、あるカウンセラーへの依存を解きたいです

同じような質問を何度も挙げており、申し訳ありません。
また、お願いします。
お答えを頂く度に少し落ち着くものの、数日経つとモヤモヤが発生するんです。

「幸せ」を求めてネット検索していたのに、スピリチュアル系のブログやサイトに嵌り込み色んな言葉や意味を知ったことにより、逆に「不安感」に襲われるようになってしまいました。

本当にたくさんのサイトを見てきました。
それらによって思考が混乱し、自分はとても芯の強い人間だと思っていましたが、今は集中力もなくグズグズです。

たくさんのサイトから、今はある一人のカウンセラーの事が気になってメルマガを読み続けており、カウンセリングを受けたいと思いつつ、高額なので思い留まっています。
ただ、カウンセリングを受けた後の効果を読むと、引き込まれそうになります。

主人も友人も、入り込まないように!、と言ってくれており、自分でも入り込まない方が良いと思っているのですが、頭から離れません。
カウンセリングを受けたら新しい人生が待っている、などとアホみたいな事を考えてしまっています。

21日間、毎日「良質な質問」が届き、それに答えていく、という方式だそうですが、どのような質問がくるのか分かりません。
そうする事によって、真の自分を理解する、そして自分の強みや性格をキチンと把握し、それを活かしてライフワークを掴み、お金に困らない人生を送れるようになる、というのです。
そうなれるように、全力でサポートします、と…
費用は、49万8千円するところを19万8千円としていますが、それでも自分でも高いと思うので9万8千円で提供します、とのことです。
7日以内に申し込めばスカイプ等での対面相談3回(9万円相当)を付けます、となっています。

文面や動画(顔出し無し)の語り口は誠実そうな感じです。
主人に言わせると、「詐欺師はそんなもん」と言います。
言われれば、それもそうかな、と思うのですが、今の自分がどうにか変われるんじゃないかと期待してしまうのです。

どうか、僧侶様方のお言葉で、私の思考をそのカウンセラーから引き離して頂けませんか?


「お寺へ遊びにいらっしゃい」とお声掛けしてくださったお坊様、メールを送らせて頂いてもよろしいでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 94
回答 4

質問投稿日: 2018年12月27日 15:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

雑感を書かせていただきます。

こんにちは。私が感じたことを、書かせていただきます。私は「こうしなさい。あーしなさい。」とは言いません。決めるのはあなた自身です。

>カウンセリングを受けたら新しい人生が待っている、などとアホみたいな事を考えてしまっています。
ホントにアホですね。カウンセリングを受けても、新しい人生は待っていません。今ある人生をどう生きるか、それがカウンセリングの目的だと私は思います。

>主人も友人も、入り込まないように!、と言ってくれており、自分でも入り込まない方が良いと思っているのですが、頭から離れません。
自分でも入り込まないほうが良い、と思っているのに、なぜ悩むのですか。悩むということは、本当はそうは思っていない、ということの現れではないのですか?

>お金に困らない人生を送れるようになる
それがあなたの幸せですか?そうであれば、お金の稼ぎ方を学んだほうがいいと思います。

>費用は、49万8千円するところを19万8千円としていますが、それでも自分でも高いと思うので9万8千円で提供します、
( ゚Д゚)ハァ?何ですか、これ。カウンセラー自ら、自分が提示した最初の金額に対して、「自分でも高いと思うので」なんて。残念ながら、私は誠実だとは感じません。

以上、雑感を書きました。この雑感から得るところがあれば幸いです。

6ヶ月前

そのカウンセラーの事は知らないので何とも言えないのですが、あなたがそのカウンセラーに執着している事は明らかなようですね。
とりあえず、ご主人も反対しておられるのですから、やめておいた方がいいと思いますよ。そうでないとご主人の信用を失ってしまい、最悪離婚にまで発展してしまう可能性がありますからね。
あなたは何も罪を犯してはいません。
潜在意識など変える必要はありません。
あなたはあなたのままでいいのですからね。
ご主人もそんなあなただから一緒になったのだと思いますよ。
その事を忘れないでくださいね。
ご主人を信じてくださいね。
いっそそのお金でご主人と旅行に行ってはどうかな?

6ヶ月前

詐欺まがいの商法です

拝読させて頂きました。
あなたがお悩みお苦しみなさっていらっしゃるならこの場所でもお聞かせくださいね。

人を誹謗中傷するのはいけないとは思いますが、やはりそのような金額提示の仕方はテレビのショッピチャンネル以上にあやしい商法かと思います。

おそらくしばらくすると被害者の会ができるような商法かと思います。

まずはここやここのお坊さん達にご相談なさってみてください。

また専門医やカウンセラーはそれほど高額ではありませんからね。

6ヶ月前

そもそもなぜカウンセリングを受けたいのか?

遅れた、回答ですいません。

私、カウンセリングの勉強もしてるんですけどね(公的な資格はありません)。
そもそも、なぜカウンセリングを受けたいんですか?
それが、ハッキリしてないんじゃないかな?
何のために受けたくてという目的がはっきりしてなくて、
どうなりたいが、良く解らない状態で
カウンセリングを受け続けるのは、やめてください。
おそらく優秀なカウンセラーなら、一度の面会で、
目的やカウンセリングのテーマをはっきりさせますよ!
それに、YouTubeとかで、無料で心理カウンセラーの講義も見れます。

「文面や動画(顔出し無し)」の顔出しなしは、
真っ当なカウンセラーなら、あり得ないでしょう。
それより、法話を聞きにいくとか座禅をするとか写経をするとかの方が
よっぽど心理効果も期待出来て、安く?つくはずです。
よく考えてくださいね。
参考までに
お読みいただきありがとうございました。
一礼

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

皆様、お答えくださりありがとうございます。

私がカウンセリングを受けたい、と思うようになったのは、今年とても精神的にキツイ出来事が立て続けに起こった為、どうにかポジティブになろうとしてネット検索していく内にスピリチュアル系に嵌り、自分で自分を洗脳してしまい、今度はそのスピリチュアル系から抜け出さないと!、と思ったからです。
本末転倒で、亀山様の仰る通り、アホ!、としか言いようがありません。

そして、心理カウンセラーm〇s〇さんという方のブログやメルマガの文面が誠実そうに思えたので、のめり込んでいきました。

第三者から見れば、Kousyo様が仰る「詐欺」とか、釋様が仰る「真っ当ではない」とか、簡単に分かる事なのに、心が弱っていた自分には真逆の「誠実」と映っていました。
ここまで正常な判断が出来ないとは…
心の病とは怖いものだと、身に染みて分かりました。
そして、膨大な情報に振り回される事の怖さも知りました。

三宅様の
【潜在意識など変える必要はありません。 あなたはあなたのままでいいのですからね。】
というお言葉がとても暖かく、ホッとする感じが致しました。
心より感謝申し上げます。
そのお言葉を忘れないように大事にします。

以前の質問で、他のお坊様からも同じ事をお声掛け頂いておりましたのに、変わらなければいけないという焦りの方が強く、このままで良い、という風に切り替える事が出来ておりませんでした。

亀山様、三宅様、kousyo様、釋様
本当にありがとうございました。

今までの質問にお答えくださったお坊様方にも、心よりお礼申し上げます。
やっと、抜け出せるかも知れない、と思えるようになりました。
約9ヶ月間も、胸に塊が出来たり息苦しくなったり、と、身体に変調を来すぐらいボロボロだったのですが、年内に解決出来て良かったです。
(振り返ってみるとアホみたいな一年でした)

これからも色々悩み事が出てくると思います、今後ともどうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ