水子について
(編集部より。回答者を指定した相談は現在できませんのでタイトル、質問文を修正しました。)
大変お忙しいところ、私のような愚かな人間に再度返信をくださいまして、本当にありがとうございます。どんなに厳しいお言葉でも、受け止める覚悟です。お言葉が、今までで一番心に響き、前回相談させて頂いた悩みは無くなりました。その通りだと目が覚めたからです。本当に感謝しております。
私はずっと中絶は人殺しだと思ってしまい、自分を罰し続けています。全くの自業自得で愚かな考えだと思います。こんなことを水子様になったあの子が望んでいるわけじゃないのに…。
中絶をしてから6年経ちました。毎年水子供養に行き、手を合わせてきました。私の病気が原因で、産んであげられなかったあの子…。今でもずっと想い続けています。
それが私に与えられた罰なのだと思っています。でも一生自分を人殺しなのだと思いながら生きていくには、辛すぎて…。これも私の罰なのかもしれませんが、もし宜しければ、何かお言葉を頂けたら…と思った次第です。
お手数をお掛けして、本当に申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
送り出し
お手数をお掛け致しました。
前回の回答で赤ちゃんを成仏の世界に送り出してあげましょうと書きました。
成仏の世界とは何でしょうか?人は死ぬとどこへ行くでしょうか?
ウチの宗派ではお葬式のお位牌に「新帰元」と書きます。「新たに元(はじめ)に帰った人」。元とは何か?目の前に広がるこの世界です。寒くなったら寒いなりのこの世界。晴れたら晴れたなりのこの世界。山があって、空があって、川があって、人里のあるこの世界。この世界に帰った。そういう世界観をもちましょう。
あなたは水子ちゃんの存在を消滅させてしまったと思っていませんか?
そこに罪悪感を抱いていませんか?
でもそうじゃない。水子ちゃんは、この世界そのものとして今も息づいているんです。
決してあなたを恨んだり、怒ったりということはありません。あなたに語りかけたり、働きかけたりということもありません。そんな個人としての存在ではなくなってしまった。でも、それでも息づいている。
そんな世界にあなたは包まれて生きている。かつてあなたのお腹の中にいた水子ちゃんですが、今度はあなたが水子ちゃんに包まれて生きているんです。優しいですね。真理とは、本当に尊いものです。
あなたが包まれているこの世界に感謝と敬意を持って生きましょう。
この世界を大切にすることが、そのまま水子ちゃんを大切にすることに繋がります。自然を大切にし、自然から頂くお食事を大切にし、家族を大切にし、出会う人々に親切である。そしてこの世界に生かされているあなた自身の身や心を大切にする。
そうすれば、自然と、おのずと水子ちゃんを活かすことに繋がる道理がある。成仏の世界は、生死を超越した世界です。今からでも遅くはありません。この世界に、水子ちゃんに、親切に生きましょう。間違いなく水子ちゃんに届きますよ。合掌
追記
思わなくていいんです。思わなくていい。思わなくていいんですよ。
質問者からのお礼
また心に響くご回答、ありがとうございます。考え方次第で、気持ちは大きく変わるものですね。水子様に包まれて、生きている。全てのことに感謝すること…。また新しい気づきを頂くことができました。
私は、人殺しだと思わなくて良いのでしょうか…。
ありがとうございます。思わないように、大慈様に頂いたお言葉をしっかり受け止めて、生きていきたいです。