お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

婚約破棄

はじめまして。昨年の5月に婚約していた彼から突然一方的に婚約解消を言い渡されました。元婚約者と私は同じ会社の同期です。一昨年の12月にプロポーズを受け、昨年2月から式場見学を始め、3月には両家顔合わせも済ませていた矢先のことでしたので、私は受け入れられませんでした。2月頃から相手の態度が変わり始め、連絡が取れなくなったので私は何で悩んでいるのか、今どう思っているのかを聞きに自宅へ行きましたが、何も答えてくれませんでした。元婚約者は一度結婚を経験しており、結婚式のことなどで少しすれ違いはありました。話し合おうと連絡がきたメールには、私が音信不通の際に差し入れや好きな物を持って玄関先に置いておいた事が、本人の潔癖症に触れて嫌だった、自分の言う事を聞いてくれない、支えてくれない、仕事が一番大事だから仕事の仲間を繋がりを大切にしたい、ストーカーだ、などの内容でした。2月に元婚約者の転勤があり仕事のストレスなどがあったのは理解しています。私は転勤後、なるべくサポートできるよう努めました。5月にお互いの両親を交えて話し合いをしましたが、本人は全く悪びれた様子もなく、スエット姿で来たことにも驚きました。話をしている最中も目線を合わせず、携帯をスクロールしながら私の両親の話を聞くなど、誠意ある態度ではありませんでした。私の両親も驚愕し、私自身毎日泣く日々が続きました。婚約破棄から2ヶ月か過ぎたある日、友人から元婚約者に新しい彼女がいるとの話を聞きました。私はそれを聞いてハッとしました。私と音信不通の期間に私達を紹介してくれた同じ会社の女性上司から他の女性と会ったりしている話を聞いたり、今の状態だと他のところに行っちゃうかもね、とかまをかけられたりしていましたので、きっと私と音信不通の期間に、その女性上司はすでに新しい彼女の存在を知っていて、わざと私に伝えてきたのだと感じました。その女性上司は社内では、カップルをつけては離す事をする人で有名であるため、私自身警戒していました。その他別れる前日に自宅に行った際には、見慣れないペアスリッパがありベットメイキングが変わっていました。明らかに重なっているなと後々感じました。新しい彼女も同じ職場で、女性上司は元婚約者と仲良しである事なども関係し、気持ちの向け所がありません。前に進みたいです。ご指導をお願いします。

有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2019年1月6日 2:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もうこれ以上 振り回され、あなたが傷つくことのないように。

そぅ。。。なんだか、悔しいね。
あなたや、ご両親の想いを踏みにじるようで。

好きだった人のことを言いたくはありませんが。彼は、不誠実だと思うわ。何があったのかは分かりませんが、気持ちが離れたと思ったら、あのような態度。一度は結婚を考えた人なんだもの、最後まで きちんと向き合ってほしかったわ。私があなたの家族なら、ひとこと、言ってやりたいくらいよ。ストーカーだなんて、失礼にもほどがあるわ。

あなたは、職場で堂々としていたらいいのよ。
周りも、誰のせいでこうなったのか、そのうちわかってくるわ。
こんな別れ方だから、辛かったんだよね。悔しかったんだよね。
あなたが、本当に幸せと思える人に、出会えますように。

元の彼なんて関係ない。
これからは、仕事に集中して、新たな出会いを大切に。
元彼の態度に、もうこれ以上 振り回され、あなたが傷つくことのないように。
応援しています。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のお返事、本当にありがとうございました。お言葉をいただき、これでよかったんだ、とすーっと心に染みて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。辛く悔しい思いはすぐには消えないかもしれませんが、会社では堂々といたいと思います。相手の不誠実は態度には驚きましたが、逆に結婚前に気づいてよかったなと思います。今回の事がいい勉強になったと思って、本当に幸せと思えるような人に出会えるように前を向いていきたいと思います。ありがとうございました。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ