お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自宅で般若心経を読む時のタイミング

初めて質問をさせて頂きます。

心を落ち着かせるために、
自宅で般若心経を声に出して読む事を始めました。(スマホアプリで練習できる物を利用)

家には、神棚はありますが、ご仏壇はないので、ゆっくり椅子に座って、朝に1回読んでおります。

般若心経等のお経は、1日のうち、読む時間や回数 等、決まっているのでしょうか。

1日何回でも、読みたい時に読んで大丈夫でしょうか。

ネットで検索致しましたら、霊が寄ってくるので夜はやってはいけない等が書かれておりました。
本当でしょうか。

よろしくお願い致します。

その他
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年1月9日 10:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたのお好きな時に

拝読させて頂きました。
いつでもあなたがお読みになりたい時間にお読みいただいて善いと思います。
あなたの心を込めて出せる範囲の穏やかなお声でおとなえなさってくださいね。
あなたのおとなえは仏様や神様やあなたのご先祖様方や親しい方々に必ず届きます。
一言一言どうぞゆっくりと穏やかにおとなえなさってみてください。
そしてもし可能ならばお経の意味についても学んでみて、和訳をお読みいただいたりしてもいいのではないかと思います。
また般若心経は様々な解釈本もございますからお読み頂いてみても善いかと思います。

私はやはり朝のお勤めの時におとなえします。

どうぞこれからもお経をおとなえなさり心穏やかにご研鑽ご精進なさって下さいね。
これからも共に学んでいきましょうね。
ご質問ありがとうございます。至心合掌

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答下さいまして有難うございます。
自分の心を落ち着かせるために始めましたが、
神様、仏様、私の御縁のある方々にも届くことを知り、これからは、ただ読むだけでなく、自分の為だけでなく、その方々にも思いを馳せて、心を込めて読んでみようと思います。
般若心経の言葉の意味も、理解できるようになれば、心の込め方も深くなれそうです。
有難うございます。

「般若心経」問答一覧

「般若心経」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ