般若心経手帳について回答受付中
般若心経手帳というのが本屋に売ってて内容が面白そうだったのですが、著書が僧侶の方では無く買おうか悩んでます。
僧侶の方で読んだ方のご意見聞きたく質問させて頂きました。
感想の方よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
インド哲学、仏教学の世界的権威による訳著です
こんにちは
なかなか回答が入りませんね。般若心経を扱った本はとても多いので、なかなか同じ本を読んだことがあるお坊様は少ないのでしょう。私も読んだことはありませんが、一緒に考えてみたいと思います。
仏教に興味をもち般若心経の本を買おうと考えてくださってありがとうございます。仏教の本はたくさんでていますので、選ぶに当たって、僧侶の方が書いたものかどうかというのを選択の基準にするというのは良い考えだと思いました。
さて、ご質問の本ですが、ネットで調べますと、
「般若心経手帳」平山郁夫 画・中村元 訳・堀内伸二 編著
が出てきますので、この本でしょうか?
平山郁夫氏は有名な画家ですね。私は絵には詳しくないですが、お名前を聞くとラクダが列を作っている絵を思い浮かべます。挿絵として作品が使われているのでしょうか。調べますと仏教伝来に関する絵をよく描いているようでした。
次に中村元「訳」とあります。解説ではなく般若心経の訳が書かれたもののようです。中村元先生は、お坊さんの世界では知らない人はいないと言ってもいいくらい有名なインド哲学、仏教学の世界的権威です。「広説佛教語大辞典」他多くの著作・訳著を出しています。
編著をした堀内伸二さんは、失礼ながら私は存じ上げませんでしたが、ネットにこの本の「まえがき」部分が紹介されていて、それによると、中村元先生のおそばにお仕えしていた方のようです。
以上の事から、書いた人はお坊さんではないですが、中村元先生の訳著ですから信頼できる内容が書かれているのではないかと思います。