お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏との今後について

初めまして。
誰にも話せなくてでも苦しくて辛くて
どうしようもない時にここに辿り着きました。

6日の夜に彼氏と会いました。
その時に明日はたまたま2人とも時間に余裕があったので
一緒にご飯でも食べようかなと思っていたのですが
(お互いシフト制の仕事の為休みや時間がなかなか合いません)
急に明日は女の子と2人で昼から遊びに行ってくると言われました。
先に決まっていたなら仕方ないと思い
本当は2人で出かけられるのは嫌でしたが
友達やから‼︎ってちょっと機嫌悪くなられたので
お昼過ぎに彼氏を見送りました。

彼氏は私が仕事まで(22時から)には帰ってくると言っていたのですが
全く帰ってくる気配もなく連絡もありません。
終電がなくなっても連絡の1つもありません。
こちらから連絡すると
まだ飲んでるー始発で帰るー
友達もう1人来たし飲み直してるーと言われました。
朝まで帰って来ないと言われて
そんなん聞いてないし連絡ぐらいしてくれてもいいやん‼︎と怒ってしまいました。
彼氏は女の子も友達やのに何でそんな怒ってるんか意味わからんわ‼︎
と言いますがお酒も入ってるし朝まで一緒って
心配するのがおかしいのでしょうか?
私が先に嫌になってしまい
もう好きにしてくださいと連絡したきり
返事も何もありません。

浮気と言える程の事ではないのは理解しているのですが
どうしても連絡なし(彼氏から)で
朝まで女の子とずっと一緒にいたということが許せないのです。
私とは付き合いが長くなってきて
2人で出かけるのもめんどくさがるのに
その女の子とはずっと一緒にいれるのね。
など考えてしまいます。
どう気持ちの落とし所を見つければ
少し楽になれるのでしょう。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

恋愛相談
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年1月10日 2:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

彼との話し合いを大切にして下さい!

質問読ませていただきました。

たしかに友達とはいえ、連絡もせずにというのはやはり心配ですし、イヤなものですね。

異性の友達に関しては、様々な考えの方がいらっしゃると思います。
異性の友情なんてあり得ないと思う人もいるでしょう。友達だから、男も女も関係ないという人もいるでしょう。異性の友情は認めつつも、2人きりでは遊びに行って欲しくないという人もいるでしょう。
どれが絶対的に正解だなんてものはないので、どの考え方もそれぞれに尊重されるべきです。

しかし大切なのは、2人の間の最低限のルールとしてはどうなっているかです。私たちはそれぞれ別の環境や家庭で育ってきた全く違う人間です。だからといって、それぞれがそれぞれの常識で好き勝手に振る舞うなら、いつまで経っても相手との信頼関係は築けませんし、長年一緒に暮らすことなど到底不可能です。
2人で色んなことを話し合い、「ここは譲れるけど、これだけは譲れない」とか、「これだけは守ろう」とか、少しずつルールを積み上げていって下さい。たとえ周りから見てどんなに「おかしい」と思うような決めごとであれ、その人達が納得して決めたならそれでいいのです。

ただ、ルールだといって、あまりがんじがらめにしないように気をつけて下さいね!極度の閉塞感には嫌気が差すモノです。最低限の部分でだけ「ここは守って欲しい」と話を詰めて下さい。

しかし、相手が「そういう話し合いはめんどくさいからイヤだ!」というのであれば、少し考えなければいけないかもしれません。
たとえば、aaさんも「あなたがしたように、私も異性の友達とあそんでくるから!」と言ってみることも、ときには効果があるのかもしれませんね。

なんにせよ、まずは余裕のあるときに彼と話す時間を作ってみて下さい。そして感情的に話すのではなく、落ち着いて冷静に話して下さい。同じ事を話すでも、状況や態度などによって相手に与える印象や効果というのは全く違うモノとなりますよ。

aaさんが、納得して彼とのお付き合いを進められますよう、心よりお祈り申し上げております。

4ヶ月前

「私の彼氏どうですか」問答一覧

「私の彼氏どうですか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ