お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔ばかりで涙が止まりません

こんばんは。
先日入院中の職場の方が亡くなってしまいました。

亡くなる2日前に入院中の職場の方から電話があり、
すぐに行かなかった自分を責めてしまいます。
何度かお見舞いに行きました。

あまり人に頼ることのなかった方だったので、余計悔やまれます。
悲しくて涙が止まりません。
お通夜とお葬式で、
行けなくてごめんね。と謝りましたが、
伝わっていますか?
ずっと我慢していたお菓子をお供えしてもらいました。喜んでくれてますか?

最後の電話が今でも頭から離れません。
後悔ばかりで、これからどうすればいいのかわかりません。

有り難し 27
回答 1

質問投稿日: 2019年1月12日 21:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私が生きたかった今日を、あなたは大切に生きてね、と。

そうですか。。。それは、お寂しくなりますね。
あの日が、あの時が、最後になるなんて。
悔やまれるのですね。
何か、もっと、してあげられることはなかったのかな と。申し訳ない気持ちでいるのね。

2日前の連絡、
その方にとって、あなたの存在は、確かな支えであったのではないですか。だから、連絡を下さった。すぐに行けなかったけれど、ちゃんと繋がれた。お話しが出来た。そのことに、ありがとうって思いましょう。
あなたの想いもまた、その方に届いているわ。

そして、その方を想いながら、手を合わせてさしあげて。好きなものも御供を。

亡き人が望むことは、私が生きたかった今日を、あなたは大切に生きてね、ということよ。
どうか、あなたにとっても、命を考える機縁にしてね。

合掌

7ヶ月前

「身近・大切な人の死・亡くした後悔」問答一覧

「身近・大切な人の死・亡くした後悔」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ