お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

言葉にするのもつらい

以前も職場関係のことで相談させて頂いた者です。何度もすみません。
職場の人達に言われた悪口や、理不尽に大声で怒鳴られたりしたことが家に帰ると何度も何度も頭に響き、家にいても何も休まりません。存在を無視されたり、物を渡す時に机に叩きつけるように置かれたり、何も悪いことをしていなくても私の姿を見るだけでイライラするようです。私は普通に仕事をしているだけなのに、何がいけないんでしょうか。
夜寝ようとするとやられた事がフラッシュバックして朝方まで寝れないこともありました。
この辛い気持ちや、されて苦しかったこと、誰かに言おうにも自ら思い出して口に出すのも辛く、LINEでも文章にするのが辛いです。
誰にも、何かにも吐き出せず、もうどうしていいかわかりません。親や親しい友人にすら相談できません。外に出したいという気持ちがあるのに、いざそうしようとすると辛くて出来なくなってしまいます。
この質問させて頂くのを書いている今も涙が止まらない状態です。
毎日毎日これが続いてもう壊れそうです。生きているだけで苦しい。
抱え込んだ気持ちはどうすればいいですか?
外に出すことは出来ますか?
もう自分ではわからなくなってしまいました。
何かお答え頂けたら幸いです。

学校・職場関係
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年1月16日 1:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

辛いですね

辛い状況、お察し申し上げます。
あなたが悪いわけじゃなくても、パワハラやいじめを受けていることを他人に話すのは、
自分の弱さや情けなさが暴かれるような恥ずかしさもあるかもしれません。
このハスノハや、SNSでも、匿名で書き込み可能なサイトがあります。
勇気がいると思いますが、吐き出す場所として使ってもよいと思いますよ。

職場でのあなたの立場や仕事内容はわかりませんが、職場の人は、あなたに辞めてもらいたいのでしょうか?
いずれにせよ、明らかにパワハラなら、弁護士さんに相談してみても良いと思います。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ