お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

男性との付き合い方がわかりません

初めて質問させて頂きます。

私は若い頃から男性との付き合い方がわかりません。

学生のころは、周囲の女の子達が好きな異性のことで騒いでる中、ボーと過ごしていました。好きな人いないの?と聞かれても返答に困ったりしてました。

でも男性と付き合いたいなという思いは漠然とありました。

社会人になってもそれは変わらず、男性から言い寄られることもなく、ボーと過ごしましたが、30才手前でお見合いをし、沢山断られましたが、なんとか結婚しました。

でも結婚生活は非常に辛く、家事と子育てに追われてそのうち旦那からのDVがはじまり、必死に耐えましたがやむなく離婚に至りました。

離婚後も既婚者男性にしつこく付きまとわれたりと良いことがありません。

最近ある男性と知り合い、趣味も合うことから仲良くなったのですが、相手は周囲から冷やかされるのが嫌だったのか、避けられるようになってしまいました。以前はよく話しかけてくれるのがそっけなくなり、用事も人を介してくるようになりました。
仲良くなっても急にそっけなくされるのは今回だけではありません。

離婚もあってしんどいこともあり、今は男性とは関わらないようになってしまいました。

どうすれば男性と良い関係が持てるのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年1月16日 8:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の生き方に自信を持ちましょう!

ゆめさん、こんにちは。

男性との付き合い方がわからないのですね。
男性に限らず、人との付き合い方は、人生経験で培っていくものですが、自然にできあがる
ことでもありません。やはり、自分の性格にあったマナーの勉強も必要です。

人との付き合い方の本もたくさん出ているので、読んで勉強すると結構役にたちます。
ただし、自分の生き方がイキイキしていないと、仕事でない付き合いは苦痛でしかなくなります。

ゆめさんはボーっとしていると自分でいっているぐらいですから、まずは夢中になるような趣味やスポーツを見つけましょう。自分の趣味やスポーツがしっかりできると心がブレなくなります。そして趣味の友達の中から、優しい男性も見つけることができると思います。体目当てだけが目的の男性もいますので、そういう男性を見分ける力も必要です。あなたを大切にするまじめな男性は必ずいます。シングルでも生き方は充実できます。これからの生き方を悲観するのではなく、がんばって楽しく活きましょう。

滋賀は天台宗本山である比叡山がある県です。あなたの悩みに寄り添ってくれるお坊さんもたくさんいると思います。私も月に1回以上は滋賀にお邪魔します。相談したい時はいつでもご連絡くださいね。応援します。合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
正直離婚してからの方が毎日が充実して楽しいのです。子供と一緒に習い事もしております。

離れていった男性にも特に未練はありません。
頑張ります。

関連する問答
このページの先頭へ