お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

価値

ここに相談させてください。
私は誰かの心に残っていないんだなぁと思い寂しくなります。
最近私には本当の友人がいない気がします。
そう思うのには、
私は友人によく深い話をされてきました。
・不倫をしている友達からその彼氏にはいえない不満や奥さんの愚痴
・夫婦関係が上手くいかない時に旦那には言えないため愚痴
などなど。
他には誰にも話してない。私にしか言えないから。とよく言われるタイプです。
その人の為になるなら!と聞いてあげたり。
正直ちょっと聞いていると面倒になったり。ずるいなぁ。本人に話せばいいのに。と聞いていて思うこともありました。
疲れたりしても聞いたりして、本当に友人だから。って言葉も信じたりしてました。
けど、最近本当の友人ってなんだろう?って思います。
私も聞いてるのも辛くなり上手く連絡できない時期があったりしても、あんなに色々話していたのに、その人達は私が少したって連絡しても返事もこなくなりました。
不倫していて、いつも愚痴を聞いていた友人にあなたを悲しませる人ならやめた方がいい。と話したら。なんでそんな事言うの?と不倫相手に話されたりしました。
私が幸せになると、深い話をしてきた人は面白くないんだろうなぁ。と感じたりしてしまう事もありました。
そう思うようになり、気持ちが寂しくなり、私は相手に沢山尽くしたけど相手の心に残ってないんだなぁ。軽い感じでただの話聞いてくれる優しい人だったのか。と価値がないのかなぁ?と悲しくなります。
いつかひとりでもいいので、私にも心から友人ができますか?
子供がいるのですが、私の気持ちはまだ友人に軽く思われていても自分一人なら辛くないんですが。
息子まで私と同じ様に軽い気持ちでおもわれていたらと思うと嫌な気持ちになります。
そう思う人は勇気をもって、連絡をしなくてもいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年1月17日 22:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

自分の価値を気にするのは煩悩(悪の心)

自分の価値を気にするのは、プライドの煩悩です。仏教用語では「慢」といいます。
煩悩は、悩み苦しみストレスの原因になる、悪の心です。
あなたを苦しめているものの正体は、友人と疎遠になることではなく、あなた自身のプライドの煩悩です。
会うは別れの始まりと言います。
親しくなった友人とも、別れるときがきます。
一期一会。
一緒にいるときに楽しめたら、それで充分出はないでしょうか。

5ヶ月前

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ