お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今後、生きてく上での心構えについて

過去の職場で大失敗をしてしまいました。

何十年も前のことなのですが、してしまった当時から誰にも言ってなくだんだん心苦しくなり、先日そのアルバイト先に行って当時のことを説明し、謝罪して許してもらうことが出来ました。

ですが、もしこのことで警察に捕まったらどうしようと考えると怖くて仕方がありません。

許しをもらえたので大丈夫だと思っていますが、心に不安という名のしこりが出来たままです。

今後、生活していくときにどのような心構えをしていけばいいのでしょうか。

有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年1月21日 11:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

許しをもらえたなら大丈夫です!

質問読ませていただきました。

過去の罪に苦しんでおられたようですが、しっかり謝罪して許しをもらえたのなら安心して良いでしょう。
何十年も前のことをしっかり謝れるのは、とても正直で素敵な事ですね。

蘭子さんがどんな罪を犯したのかは分かりませんが、まず日本は罪刑法定主義というものをとっています。刑法に記載された事例以外では、罪に問われないという基本方針です。
蘭子さんは刑法に記載されている罪を犯したのでしょうか?

そして、刑法に記された罪でも、殺人罪以外は時効があります。
こちらのサイトに法定刑の時効一覧があります。
https://keiji-pro.com/columns/50/

また、警察は介入しませんが、民間同士のトラブルについても時効があります。
こちらのサイトに債権の時効一覧があります。
https://www.home-one.jp/kigyouhoumu/saiken/jikou.html

質問を伺った限りにおいては、今更警察が逮捕しに来る事は考えにくいことですが、不安を解消したいのであれば一度目を通してみて下さいね!

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答、ありがとうございます。

誰にも相談が出来なく、不安ばっかり抱えてたのですがそれが無くなったと思います。

これからは前を向いて生きてくつもりです。

「生きること・生きるとは」問答一覧

「生きること・生きるとは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ