男性とうまく話せません
今私は高校三年生なのですが、中学生の時に男子にからかわれたのが原因か、未だに年の近い男性とうまく話すことができません。小さい男の子や大人の男性なら問題なく話せます。
高3の夏頃に、何人かの男子が気を遣ってか積極的に話しかけてくれたのですが、話しかけられたり挨拶されたりするたびに緊張してすぐに言葉が出なくて、そのあとドッと疲れます。からかわれたらどうしよう、私変なこと言ってないかな、と、話している間も話したあとも不安でいっぱいです。
もうすぐ高校を卒業して大学生になります。いつか素敵な男性と出会い、二人で生きていけたらと思っているので、自分の男性恐怖症(?)を克服したいです。大学生になってサークルなどに入ったらやはりスムーズに男性とお話ししたいし、男女分け隔てなく友人が欲しいです。
稚拙な文章で伝わりにくかったかもしれませんが最後までお読みいただきありがとうございます。
なにかいい克服法があればご教授お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
男性とか女性と思って話さない
今日たまたま日テレのスッキリの取材がありました。
(明日の朝8:00から放映しますから録画して観てくださいね♡)
私も異性と話すのは苦手です。
普段お話しする機会のない若くて綺麗なお姉サマからのリポーターで緊張度は倍でした。
仏教では「不邪淫戒」という戒律があります。
これは深い意味では「男女の隔ての意識を持つな」という意味にもなるのだそうです。
学生時代にスポーツをやっていた時は男女忘れてやれていたはずです。
自分が男だか女だか。そんな事も放ち忘れて生きている時があります。
観音様は男でも女でもありません。男女オスメス国境出身地職業も飛び越えた存在です。
私もこうして打っているうちにあなたが男だか女だか忘れてしまいました。
人間は、自分の立場をケロリンすると、誰もが誰とでもへだてなく和することができるのです。
「私は万人の友である」釈迦
生まれつきのリア充はいません。
誰だって、異性と話をするときは緊張するし、疲れます。異性に対して、自分を格好よく見せよう、という気持ちは、誰にでもあります。まだ10代の梅の花さんなら、当たり前の事です。
何度も何度も話す機会をつくり、慣れていくことによって、スムーズに会話できるようになります。自信満々にみえるリア充の方々も、スタートは全員同じようなものです。
梅の花さんにも、いつかきっと目の前に素敵な男性が現れ、いずれ、その人と二人で暮らしていく時がきます。その時にあわてないように、ご自身が仰るように、大学のサークルなどで友人を増やしていきましょう。
心配しなくても、きっとできます。
このように「悩んでいる」という事は、梅の花さんが前に進もうとしている証拠だからです。
たえず前進しているところに、ご縁は降ってくるものです。