hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

ゴミ捨て場のお掃除、余計なことをしたのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

こんにちは。

自分の住んでいる集合住宅のゴミ箱がカラスに荒らされて散らかっていました。
歩道にもゴミが散乱してひどい状態だったので、嫌だと思いつつそのまま放置するのも忍びなく、できる範囲で片づけました。

その話を夫にすると、「あなたが散らかしたように思われるから、そんな疑わしい余計な行為はしないほうがいい。トラブルになるから」と言われてしまいました。

友人に話すと、「うーん、自分も片づけないかなあ」と言われ、なんだか悲しく、自分のしたことがかえっていけないことだったのかと落ち込んでしまいます。

確かに、管理会社が契約している清掃会社の人がやってくれるとは思います。それが仕事だと言われたらそうかもしれません。
でも、散乱したゴミをその人が片づけるときに感じるかもしれない理不尽さや怒りのような悲しみのようなものを思うと、放っておけませんでした。

だったら自分がやろう、というのは自己満足だったのか?とか、トラブルに巻き込まれるって何?巻き込まれたらどうしよう?という思いがぐるぐるしてしまいます。

わたしがしたことは余計なことだったのでしょうか?

2019年1月29日 12:11

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他人を思える心の尊さ。

質問読ませていただきました。

最近は色んな事件も起きているので、下手に手を出すと怪しまれたり疑われたり・・・なんてこともありますよね。何とも世知辛い世の中だな~と悲しい気持ちになることもあります。

さてひまわりさんは、清掃業者の方がイヤな思いをするだろうとご自分で清掃されたとのことです。他人を思いやり自分の身を捧げるというのはとても尊く素敵な事です。
最近は自分さえ良ければ良いとか、自分の事ばかり考えてしまう方が多いように感じます。また、「ほっとけば誰かやるだろう」とか、他人任せにしてしまう方もたくさん見受けられます。
そんな中で、自分から進んで誰かのためにと思えるひまわりさんの心や気持ちというのは、とても素晴らしく色んな方に分けてあげていただきたいな、と心から思います。
その気持ちが周りに広がれば、きっと素敵な人間関係が築いていけるだろうし、希薄な人間関係がいつの間にかご近所が助け合うような雰囲気に変わっていくかもしれませんね。

ひょっとしたら自分で掃除することで、「あの人がゴミをまき散らしたのかしら?」とか、「何で業者がやってくれるのに掃除してるんだろう?変な人だな!」なんて噂もたつかもしれません。
しかし、「おはようございます。カラスがまき散らしてたけど、掃除したらキレイになって気持ちよくなりました!」なんて、同じ住宅に住んでる方に気持ちよく挨拶してみると、少しずつ見る目や態度が変わってくるモノですよ。

人と違うことをすると、どうしても目立ってしまいます。そして「出る杭は打て」とばかりに何かをしてくる人がいるのも事実です。ご主人はそこを心配されたのでしょう。
しかし、ひまわりさんは悪いことをしてるわけではありません。本当に素晴らしい事をされてるんです。
そのひまわりさんの素晴らしい行為・素敵な心で、杭を打とうとする人の心も変えてみて下さいね。それが出来れば、必ず素敵な人生を歩まれることでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さいね!

2019年1月29日 20:33
{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

トラブルにならなければ良い

他人のためを思って奉仕活動をなさることは、布施行という修行に該当する尊い行いだと思います。
たしかに、世知辛い世の中ですから、旦那さんがおっしゃるようなトラブルになる可能性があるのかもしれません。
それは、他の住民の方次第だと思います。
また、他の住民の方と人間関係ができているかにもよると思います。
ほとんどの方は、あなたが善意で片付けてくれているのだと感じてくれるでしょう。
結局は、結果的にトラブルにならなければOKなのです。

人間にはプライドの煩悩があり、自分のやったことが正しいと思いたいものです。
しかし、旦那さんはトラブルからあなたを守りたい気持ちでおっしゃっているのかもしれませんので、冷静に受け止めるようにしましょう。

2019年1月29日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史様 ご回答をありがとうございます。おっしゃるとおり、自分のプライドという煩悩と、主人のトラブルから守りたい(わたしがかなりの心配性なのを案じてのことだと思います)気持ちがあって、そのふたつがぶつかったのかなと思えてきました。
すれちがえば挨拶はする程度の人間関係の希薄な集合住宅ですので、主人の心配な気持ちも理解できます。
自分の思いとは違っていても、相手の真意をくみ取る気持ちと努力は怠らないようにしたいと思います。
気づきを与えてくださったご回答をありがとうございます。

藤川 誠海様 ご回答をありがとうございます。あたたかなお言葉に、悲しかったり怖かったりしていた気持ちが、ほっとしたと同時にさわやかな気持ちになりました。
主人の言動にある本当の気持ちや考えを受け止めること、そしてそれを踏まえて自分のできる範囲で何か小さなことでも奉仕していければと思っています。
いただいたお返事に、藤川 誠海様の優しくあたたかな人柄を感じ、思い切って投稿してみてよかったと思いました。

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

アパート住人との関係

コロナで自粛が続き子供の幼稚園も始まらないので家で過ごして居ます。 ここに来て5年経ちますが、上の住人から初めて子供が煩い、窓の開け閉めが煩いとクレームが入りました。 子供には他の人も住んでいるからもう少し静かにしようね。と話をしてもそんな急に静かに出来る歳では有りません。その2週間後には管理会社を通して再度クレームが入りました。 夜と早朝の足音が煩いと言われましたが、子供は夜9時には眠り朝は早くて7時です。 クレーム後、上の人の笑い声や足音も夜9時過ぎても聞こえ、子供が気になって眠れないようです。 それに毎日早朝にシャワーを浴びていて、まさに今浴びてます。これはずっと前からで集合住宅は仕方ないと思ってましたが、子供にそこまで注意して、自分達はこんな時間にシャワー浴びてどう言う考えなのか、管理会社に相談しようか迷ってます。 でも住人同士のトラブルは避けたい。今別居しているし、ここにいる理由も無いので音に敏感になり子供にキツく当たってしまうくらいなら引っ越しも考えてますが、又賃貸では同じかな。とためらってます。 朝の掃除機や洗濯機も時間を配慮してましたが、上の住人が毎日の入浴と子供の事まで言われてしまうとこちらも好きにしていいのかと思ってしまい、考えると夜寝る時に動悸がして寝つけません。途中目が覚めた時シャワーの音がするとイライラして気分も優れません。 気にしすぎて子供に申し訳ないです。 5歳の子供は静かにする練習だからと私を励ましてくれます。情けない母親です。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

隣人からの受動喫煙

はじめまして。 隣人の受動喫煙に悩んでいます。 ご主人が玄関先で喫煙するのですが、 真隣の我が家はリビングの窓や換気扇から、二階の部屋、ベランダまで煙が入り込み困っています。 奥様にやめてもらうようお願いしたのですが、ご主人は「自分の敷地内で吸って何が悪い!」と立腹し、今も吸い続けています。 ご主人とは直接話していませんが、奥様が止める気がない旨報告にきました。 ノイローゼになりそうです。窓も閉め切ったままで気が滅入ります。 気管支が弱く、配慮いただけますか?と言ったのですが、こちらの「タバコ臭い!」と部屋の中で言った言葉が聞こえていたのも意固地になる原因です。役場に相談したら警察に行ってくださいと言われたのですが、そこまでしなくても。。と思いとどまっていますが、限界にきています。心を落ち着かせていようと思うほど落ち込み、生き疲れてしまっています。 季節が良くなり、窓を開けて爽やかな空気を吸いたいと思いますが、一生叶わぬ夢なのでしょうか。 我が家は建売住宅で待望のマイホームです。 シングルマザーで子供は社会人になり、やっとな思いで手に入れたお城だったのに…。悲しくて死にたくなります。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

町内会に入らないのは悪なんでしょうか?

ほぼ強制的に町内会に入らされました 住んでる世帯の9割以上100%が加入してると言われました それでも一度は断りましたが、後から同じ新築の他の方は快く入会した等と書かれた書面が届きました 結局、このように囲い込みされてしまったら入らざる得ないような気になり仕方なく入ると返事をしました 本当ならば新しい土地で平穏に過ごしたいと思っていたのですが、波風たてずして断る事ができず、結局不本意にも加入 なんだか意思を無視されたような気になり府に落ちません 周囲が入っているのだから入らなければおかしいというような考えはどうなのかなと自分に問いかけてしまいます 本当ならばそのまま相手方に伝えられれば良かったのですがとてもそうは言えませんよね? 他の方は快く入会していただけた? その言葉で囲い込まれた事が不信感となりずっと頭に残っています 町内会って加入しない人が悪なんでしょうか?周りにあわさない事で常識がないと言われたような気さえしてしまいます 加入したからには腹をくくりますが、否定されて加入した事実はかわりません 加入さえすれば白い目でみられなくて済むならと思いましたが よく役員をおしつけられたとか、皆やってるからやらないのはズルいとか、辞めたいという話まで耳にします 一体誰がこんな面倒くさい会合を考えたんだろうか…好きな人だけが加入できる会合ではなくなぜ強制的に参加になるのか…さかのぼってそんな事まで考えてしまいました NHKの受信料も一緒ですが、どうせ払わせるならば、最初からもう払わないならテレビは買えない、加入しないなら住めない、決まりでも作ってほしいとまで思ってしまいます こんな面倒くさい事になるなら自分の意思など伝えず黙って仮面のお愛想にしてさっさとイエスと言ってしまえば良かったなと思います 町内会に加入しなければ白い目でみられる どうしてこんな世の中なんでしょうか? 人間がまた嫌いになりました

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

裏の家から嫌がらせを受けています

裏のお宅は住み始めてから庭の手入れをしていないようで庭木は伸びっぱなし雑草は生えまくり蔓植物は屋根まで伸びていました。 うちの庭にも雑草や蔓植物が入ってくるので何度も草刈りをお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 悩んだ末に敷地内にネットの柵を作りました。 作る前に裏のお宅には柵を作ることなどを話して納得してもらいました。 出来上がった柵が裏のお宅の気に障ったのか柵ギリギリの所に壊れた家電やソファ、生ゴミを捨てられるようになりました。 注意したら暴言や無視… 個人での解決が無理と判断し 警察・役所にお願いしました。 しかし、個人宅なので何も出来ないそうです。 弁護士さんに相談しましたが根本的な解決は望めなそうですし 不動産屋さんに来てもらいましたが買い手は見つからないだろうとの事でした。 こんな状態で10年、 いっそ裏の家が火事にでもなってくれたら… 裏の家主が死ねばいいのに… と考えてしまい後悔する毎日です。 住み続けると決めた以上はこの先も耐えようと思っています。 穏やかに生きる知恵を授けてもらえたらと思い登録させて頂きました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る