hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

働くのが怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

私は現在無職です。
前職は鬱状態になり辞めました。

悩みは、もう働けないかもしれないということです。
でも、このままでいいわけは無いことはわかっています。

働けない理由は、人が怖くて仕方がありません。その原因は、幼少期に言葉の暴力を受けて育ったからだと思っています。

幼い頃から私の周りには自分を攻撃する敵ばかりで、気付いたら周りはみんな敵になり、自己防衛に走るようになりました。
そして、こういう自分でないと周りは認めてくれないと考えるようになりました。でも、実際の私は真逆の人間になってしまいました。その事が許せなくて仕方がありません。ずっとこうはならないようにと思ってきた人間に自分はなってしまいました。

気付いたら身に付けていた癖が今も抜けなくて苦しいです...助けてください。

まとまりのない文章ですみません。

2019年1月31日 0:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

余計なこと、辛い記憶から離れ、リラックス出来る環境を。

そうですか。。。
幼少期の言葉の暴力が、トラウマのようになっていて、人との関わりに影響が出ているのね。
辛いですねぇ。。。

周りからの安心を、たくさん積み重ねていけたら、対人恐怖も薄れていくんだろうけれどね。
でも、無理に克服しようとせず、徐々にね。
鬱も、周りの理解やサポート、また あなたの周りの環境の安定で、必ず治していけるわ。

周りが皆敵になるのは、そりゃ しんどいよね。
自己防衛も、それで真逆人間になれば、自分を見失うわよね。どんな癖なのかしら。それも気になりますが。
今は、仕事環境から離れていますから、もう一度、本来の自分へと戻しませんか。
余計なことや、辛い記憶から離れて、出来るだけ、リラックス出来る環境を作りましょうね。

2019年1月31日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

癖とは、周りを敵だと思ったり、指摘を否定されたと感じてしまったり、相手の反応を極端に(大袈裟に)受け取ってしまう、自己否定の思いが強いなどです。

その時に○○でないといけない。と思ってきたことが、今も抜けずに失敗した自分が情けなくて、惨めで...こんな自分じゃって自分を責めてしまいます。

ただ甘えているだけだし、逃げでいるだけだし、いじけているだけなんです。
でも動けないんです...
もうどうしたらいいのかわからないんです。

「仕事がしたい」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る