お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫 夫婦関係

2年前主人の不倫が発覚しました。
誰よりも1番信頼、信用していた主人の裏切りに
生きている意味も何もかもが嫌になりました。
それでも、私には子どもが3人いるので
子どもの前では普通に接していました。
1人になれば毎日声を殺して泣いていました。
そんな生活の中何度も離婚を考えましたが
私はやはり主人の事を嫌いにはなれなかったのです。
もとはと言えば不倫の理由は私が冷たくしていたから。心の拠り所を探していたのだと思います。
不倫から本気になり、不倫相手と別れた後の主人は鬱病のような状態になっていました。
そんな主人の姿をいつもそばで見てきました。
そんな生活がしばらく続き、今は穏やかな生活を送れるようになったのですが
主人の心ない言動や物の言い方に嫌気がさしてきて、たまにフッとフラッシュバックのように忘れていた嫌な感情が蘇ってきて苦しくなり、2年経った今でも涙がこみ上げてきます。
私はこの先もずっと、この苦しみに耐えなくてはなりませんか?いつまでこの苦しみが続きますか?別れた方が楽になれますか?

その他
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年2月2日 0:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

夫に振り回されない人生を!

はなさん、こんにちは。

夫の不倫辛かったですね。その原因の夫がそれでうつ病では、二倍の辛さです。
さて、そのような夫を恨んでも、前には進みません。そんなことで悩むよりは、自分の人生を充実させていきましょう。あなたの幸せは夫婦であっても夫が作るものではないのです。最後に頼りになるのは自分なのです。夫に振り回されるのではなく、自分の生き方を作っていきましょう。もちろん子育てが一番でその合間にどう、自分を充実させていくかです。趣味でもスポーツでもいいでしょう。あなたがイキイキしてくれば、子供は元気に育ちますし、夫はあなたに女性の魅力を感じるようになるでしょう。あなたが夫を大切にしても気にしなければ気にしないほど、夫はあなたに優しさを求めようとしていくものなのです。

今はつらいと思いますが、心の切り替え一つで幸せはやってきます。がんばりましょう!応援します。辛ければいつでも相談してくださいね。合掌

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます。
自分の人生を充実させる、、
そんな風に考えたことありませんでした。
気持ちの切り替えも大切なのですね!

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ