お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人の妊娠を喜べません

いとこから妊娠したとの知らせをもらいました。
ですが私は先週流産した為、全然お祝いする気持ちになれません。
本当だったら私も妊婦なのに。
どうしてあの子はいつも欲しい物が手に入るのだろうと妬ましく思ってしまいます。
この気持ちをどうしていいのか分かりません。

嫉妬・蔑み
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2019年2月2日 11:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子さんを亡くされたのですから喜べなくて当然です。

先週流産されたばかりですから
赤ちゃんやご自身のことで手一杯でしょう。
全然お祝いする気持ちになれないのも当然です。
いとこさんを妬ましく思うのも仕方ありません。

そういうお気持ちがあるのはお辛いでしょうが
それは自然な精神反応です。
もうそれ以上ご自身を責めたりしないで良いんですよ。

6ヶ月前

いつかそんな日が

拝読させて頂きました。
いつかきっとあなたが心から喜んであげられる日がきます。
気にすることなくご自分のこころをいたわって下さいね。
あなたのこころが癒されてすこしずつ回復なさっていかれて、皆様とご一緒にこころから笑い合い幸せに喜び合える日が訪れます様にと切にお祈りさせて頂きます。

大丈夫です、いつか必ずそんな日が来ますからね。

6ヶ月前

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧

「不妊・流産・子供が欲しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ