お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

容姿のせいで自信がもてません

私はお世辞にも可愛い、綺麗とは言えない容姿です。
目が大きく二重ですが、鼻が大きく顔のパーツがとにかく大きくて濃くてすぐ顔も覚えられてしまいます。

おまけに白目が大きく黒目の小さい三白眼なのでキツイ顔に見られやすく普通にしていても人相がとても悪いです

子供を産んでからは特にきつい顔になってしまい自分で自分をみるたびに嫌で嫌で外出などをしても楽しさが半減してしまいます。

若い頃はカラーコンタクトで黒目を大きくして誤魔化していましたが、いつまでも偽物の目をしていられないし金銭的な事もありやめました。

素の自分に自信を持ちたいと思ってまず容姿磨きをし、内面も変えなきゃと考えてはいますがなかなか上手くいきません。

楽しい事でもない限り自然と笑顔を作ったり愛想笑いも苦手で、気づくとまるで犯罪者のような冷たい顔になっています。

子供の検診などに行くと優しそうな顔のお母さんがたくさんいて、自分が偽物の母親(独り身)なように思われていて愛情のある母親、人間として認めてもらえてないんじゃないかと考えてしまいます。

生きざまは顔に出るとはよく言いますが、31歳になって、これが私の顔なんだと本当に悩んでいます。

小学生でいじめをうけて育ち、社会に出てからも人間関係をきづくのはあまり得意とはいえず
よくつまずくようになり、今に至ります。

このままでは子育てやまた仕事で人と関わるようになっても支障がでそうで怖いです。

なにをどうしたら良いのか、とにかく人相が悪いというだけで損をしているような気がして心から楽しめません。

どう生きていけば良いのかどんな些細な事でも構いませんのでどうかアドバイスをお願い致します。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年2月5日 17:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

分る人には分りますよ

ヒョウさま

拝読いたしました
キリリとしたお顔立ちなのですね
ゆで卵顔のワタクシには羨ましいですが、、、
さて、
お顔ですが
人の性格は顔に出ます
それは顔立ちのみでなく仕草、たたずまいにも出ます
見る人が見ると
人となりは分ってしまうのですよ
人を観る目がない方も居ますが
それでも
長くつき合うと 
表面上でなく もっと大切な部分が分るものなのです
『最初は関わりにくいけれどつき合うと凄くイイ人』
という評価を一人もらえれば
人間関係は上手く回り出します
あせらずに じっくりと丁寧に周囲とつき合うように
してみてはどうでしょうか

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。見た目からの印象の挽回がんばりたいと思います。

「自分に自信がない」問答一覧

「自分に自信がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ