お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母との関りを絶っていますが・・・

こんにちは。
いつも母のことばかりで申し訳ありません。

過去の質問を読んでいただければ分かると思いますが、
現在は母とすべての連絡方法を絶ち電話もメールも着信拒否しています。
なので、私の中では気分がとても楽になりました。

ですが、私が繋がらないので主人に掛けてくるようになりました。
先日も主人宛に20回以上の着信が残っており、主人も仕事中でしたので折り返さなかったそうですが、出るまで鳴らし続けてきてました。
それも早朝、夜中関係なくです。

普通なら仕事中だろうかとか今は取れない状況なんだろうかと考えますが、まったくないです。
とにかく自分の感情で掛けてくるので相手のことはお構いなしです。
そんなに掛けてくるのだから、急用かと思いますが、1時間延々と私の文句を聞かされたそうです。
そして、絶縁すると言って電話を切ったそうです。

絶縁すると言ったものだから、数か月は静かでしたが、本日また主人に着信が残っていたとのことでした。
そういうことを何度もやるので私は嫌気がさしているのに本人は何とも思ってないことにまた腹が立ちます。

もうお願いだから私たちのことは放って置いて欲しいです!!
絶縁する縁を切るといっては主人に連絡してきます。
ほんとにどこかに行って欲しい。もう嫌で嫌でたまりません。
どうしたらいいのでしょうか?
無視し続ければ良いでしょうか?

主人に着信拒否して欲しいとお願いしましたが、自分までが拒否すると角が立つので出れない時は出ないからと言ってくれています。
ただ、主人も本心は放っておけばいいのにしつこいと思っているようです。

母は心の病ではないでしょうか?
私はこういうことが続く限り歩みよることはないと思うし、仲良くなることもないでしょう。

主人に対する電話についてはそのままで良いのでしょうか?
私の家のことで主人に迷惑かけていることがとても申し訳なく思っています。
どうすることが最善の方法なのかご教示いただきたくよろしくお願い致します。

家族親族
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年2月5日 18:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

大切なものを守る選択

ご質問を読ませて頂きました。
どうするかは個人の判断ですので、私の経験を話します。

私の父方の祖母はあなたのお母さんの強化版みたいな人でして、父は学生時代からご飯代を含む日用品代を祖母から請求されて払い続け、就職の際にはこれまで実家で父が使った電話代として300万を請求されて払ったそうです。
私が生まれた後も祖母の行動は常軌を逸しており、日夜を問わない電話だけでなく、電話に出ないと直接、父の職場に乗り込んで怒鳴り散らしたり、夜中に突然我が家のシャッターを大声で叩きながら、土足で家に上り込むような人でした。あまりの酷さに私たち家族は夜逃げを考えたほどです。

そんな祖母に対して、父は最初は母と息子の関係で対応をしていましたが、次第に親子関係でいることを諦め、役所がクレーマーに対応するような機械的な対応をするようになり、「そういえば、最近連絡ないな。」と思ったころ、祖母は自宅で孤独死していました。遺品整理に行った際に嗅いだ強烈な死臭は今でも忘れません。祖母は広義で言うと心の病であったろうと思いますが、それ以前に淋しかったのでしょう。あなたのお母さんも一緒かもしれませんね。ただ、人との関わり方を間違えていて、それは紛れもなく本人の責任です。

私の祖母とあなたのお母さんは別人格なので、私の父と同じ選択をして良い結果を得られるかは分かりませんが、あなたにとって何が最も大事なのかをハッキリとさせて、そのための選択をされて下さい。
それと、ご主人に感謝はすれど気兼ねする必要はありません。夫婦は良い時も悪い時も一連托生です。

追記
父は過去に戻ったとしても家族を守るために同じ決断をすると思います。
先述しませんでしたが、祖母が我が家に襲来した際に「ここは汚いから。」と土足で上がったりした事で、母は極度の潔癖症になり、体が弱いにも関わらず、朝晩と3LDKの家中を掃除機、雑巾掛けを繰り返したせいで腰と股関節を痛めて車椅子で生活しています。
だから、両親は「もしも、自分達がおばあちゃんみたいになったら、遠慮なく縁を切れ。」と常々私に言っています。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

お父様は大変つらい思いをされたのですね。
読んでいて涙が出ました。
私もお父様の立場であったなら同じ選択をしたと思います。
ただ気になったのは、結果としてお母様は悲しい亡くなり方をされたのですが、
お父様は後悔はなかったのだろうかと・・・。
私ならどう思うだろうかと考えさせられました。

主人と話し、幸せだと思う道を選択したいと思います。
本当にありがとうございました。

追記ありがとうございます。

お父様が息子をやめて、親子関係を諦めたことは間違っていなかった、後悔はなかったということですね。
「もしも、自分達がおばあちゃんみたいになったら、遠慮なく縁を切れ。」
この言葉でそう感じました。
自分を守る、家族を守るためにはそういう選択があっても仕方のないことなんだと。
実際、着信拒否にして本当にこれでいいのだろうか、間違っていないだろうかと
迷いはありましたが、今回のお話を聞いて吹っ切れました。
自分たちのことだけを考えて前に進みます。

まだ先は長いです、きっとまた何かにぶつかる時が来ると思います。
その時はまたこちらで相談させてください。
ありがとうございました。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ