亡くなった祖母
明るい明日女性/30代
回答 1
有り難し 3
先月末に私の育ての親である祖母が亡くなりました。
先月中頃に圧迫骨折で整形外科へ入院していました。その病院で脳出血を起こし、脳神経外科へ、4日間たった後、亡くなりました。
私にはもう1人生きている祖母がいて、その祖母も骨盤骨折で整形外科へ入院していました。先月中頃に、亡くなった祖母が圧迫骨折で入院した話を家族でしたのに、整形外科へ入院しているのは生きている祖母だけで、亡くなった祖母は家で元気にしていると勘違いしてしまったのです。
同時期に夫、子どもと立て続けにインフルエンザにかかり、看病に必死だったのもあり判断が鈍りました。
そのせいで、生きている祖母の整形外科へお見舞いに行けず、脳出血を起こしてからの意識の混濁した祖母をお見舞いするという結果になりました。唯一、意識のあるうちに会えたこと、最期を看取れたことは救いです。
しかし、どうして生きている祖母の整形外科へお見舞いに勘違いで行けなかったのかと自分を責める気持ちや、もう一度だけでいいからありがとうを伝えたかったし、誰より大好きですと伝えたかったし、私の名前を呼んで欲しかった気持ちで後悔と自責の念で一杯です。
これからどのような心持ちで生きていけばいいか教えて頂きたく、今回記入しました。よろしくお願いいたします。
この問答を娑婆にも伝える
質問者からのお礼
コメントを頂きありがとうございます。
私の後悔は祖母に愛された証、という文章に心うたれました。生前より、私の幸せが祖母の幸せと言っていた祖母でした。過去に浸り憂いている姿では祖母も悲しむと思いました。前向きに生きていこうという気持ちになれました、この度は誠にありがとうございました。