仕事の愚痴
いつも仕事の愚痴ばかり話す友人。嫌なら辞めればいいのに、それはせず、文句ばかり。スキルも経験もあるので、辞めたところで次がないとも思えず、毎回聞かされる愚痴に何を求めているのか疑問です。
なんとアドバイスするのがベストでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
息を抜ける相手なのかもですね!
質問読ませていただきました!
愚癡というのは色んな愚癡があるのではないでしょうか。
本当に心から思い悩み、何とかしたい、何かを変えたいけどどうしたら良いか分からない・・・というものが背景にある愚癡。
もしくは、本当に悩んでいるけど、今の環境に耐えるしかないのでどこかにストレスをぶつけたいというものが背景にある愚癡。
もしくは、大して悩んでいるわけではないけど、とりあえず愚癡をはき出すことでストレス発散したいというものが背景にある愚癡。
他にも色々な背景が考えられます。その真意を正確に理解することは難しいでしょう。他人の心は読めないのですから。
質問を伺う限り、今回の場合は光稀さんに甘えていらっしゃるのかもしれません。言い換えれば、光稀さんといると気を遣わずに自分の愚癡を吐き出せるのではないでしょうか。それだけ仲良く思ってるのかもしれませんね。
その場合、特に相手はアドバイスを求めてはいないと思いますよ。愚癡を聞いてもらうだけで満足ということもあるのですから。
ただし、それは相手の都合です。光稀さんが「もう愚痴を聞き続けるのはしんどい・・・」と思われるのであれば、意識して接触を減らすとか、もしくは直接その旨をやんわり伝えてみるとか、何か自らアクションをおこしてみて下さい。
やはり、人間関係は一方的な思いだけでなく、双方向から向かい合うことで健全な関係を築いていけると思いますから。
何か少しでも参考にしてみて下さいね!
黙って聞くのもあなたの修行
普通にねぎらってあげよう。
きっと”こんなに頑張っている自分”を誰かに認めてもらいたいんだよ。
きっと”こんなに頑張っている自分”を誰かに褒めてもらいたいんだよ。
これって、あなたにとって徳を積むチャンスかもしれないね。
そうか、そうかと聞いてやるのはあなたの修行。「仕事の愚痴ばかり話す友人が…」という、あなたの愚痴を聞くのは我々の修行。
時と場合、事と次第によっては聞き逃すわけにはいかない事もあるけれど、とりあえず自分がうんうんと聞いてやる事で相手の気が済むなら、まぁそれはそれでいいんじゃない?お互い、持ちつ持たれつ。そういう役の立ち方だってあるんだよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
何度も考えてアドバイスするのに、なんの進歩もなく、なんの為の愚痴?と思ってしまいました。
なにかとストレスだらけなんでしょうけど、聞き続けるのも少し嫌になっていました。
もう少し広く心を持ちたいなとも思います。